閉所恐怖症
2005/07/18 (月)

hare.gif 梅雨明けしたもようと天気予報。先週、曇りマークが並んだ予報図はいつのまにか晴れマークに。いよいよ夏が来る。

昨日、買って来たヨシズ張りが今日一番の目的だが、まだ時間は早い。とりあえず〜第一畑の野菜をチェック。
やぁまさんから送って貰ったワプシピニコンピーチに花芽が付きだした。当時に比べればかなり大きくなり、今のところ順調そのもの。

最初に植えたミディートマトのルイ60、既に5段目から6段目が収穫時期で、これ以上はあまり期待はできそうになく、ミニトマトも今がピーク。
この分だとワプシピニコンピーチの収穫時期は〜他のトマト類がなくなった頃になり丁度良いような気がする。くくく・・・良いタイミングだこと、思わずニンマリ。(^ε^)

昨日2本立てにしたトマコン用のミニキャロルに鳥除けネットをして第一畑の作業は終了。

続いて秋冬野菜の種蒔き。
用意したポットにキャベツ(おきな)ブロッコリー、カリフラワー、枝豆、うずら豆を播き、新聞紙を被せ日陰に置く。
先週、播いたキャベツ(四季採り)と4回目のきゅうりは双葉も出揃い本葉が見え始めている。寒冷紗で保護して日当たりの良い場所に移動。

枝豆は、時期的に多少無理があると思うが〜みんながすれば、じっとはしてられない。試しにチャレンジしてみることに。
うずら豆と金時豆は昔から作ってみたかった品種、だが〜種が中々売ってない。先日、どこかの日記にスーパーで買ったものでも芽が出ると書いてあり、うずら豆だけを一袋買ってみた。もちろん時期も心配だが〜まあ面白半分って感じで、これもチャレンジ。

予定の農作業を終え、今度はヨシズ張りに取り掛かる。

家の西側を南北に通る用水、昨年までは雑草が生えまくり、とても人が通れる場所では無かったが地域住民の強い要望があり(うちは〜要望してない)綺麗に舗装された。
舗装されてからは人も通るようになり、最近では通学路替わりに使いだした小学生が頻繁に通るようになってきた。

低学年の小さな子が、もしかして探検隊に手を出して怪我をするようなことになったら一大事。事実〜おばあさん初め飼い主にも何度と無く噛み付いている、うちのアホ犬。

ヨシズ3枚をフェンスに添わせ紐で結ぶ。西日除けにもなり一石二鳥の効果という計算。

繋ぐ場所を変えれば、ヨシズを張るような事はしなくて済むのだが、犬小屋に入りたがらない〜うちのアホ犬には今の場所以外に家の周りで雨風が凌げる適当なところが見当たらない。
駐車場も一応は雨が当たらない屋根があるにはあるが、さすがに〜こいつが居ては車の出し入れに困る。やむを得ず今の場所がアホ犬のねぐら。

小屋が小さいのかもしれないと思い、これまでにも何度と無く犬小屋を買ってやるのだが、どうしても入らない。雨が降れば入るだろうと、一度はわざと雨の当たる場所に繋いでみたが、その時だけ申し訳程度に入っただけで、後は知らんぷり。
雪が降ろうが風が吹こうが、ひたすら丸まって寝るだけ。

「なんで小屋に入らんのやろ?ヨソの犬は〜ちゃぁ〜んとお利巧に入ってるのに。バカちゃうか、こいつ」
『はぁ〜ん?誰かさんと同じ。暗いよ〜狭いよ〜〜と違うの?』

あり?犬にもあるの?閉所恐怖症って。


画像1:ワプシピニコンピーチ(花芽が付く)
画像2:種各種(今日播いた分)
画像3:ヨシズ(探検隊の日除け兼、噛み付き防止)奥に見えるヨシズの下がヤツのねぐら。

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]