トマコンに思ふ
2005/07/13 (水)

harenotikumori.gif エアコンの効いた室内から外へ、地面からの熱気と暑い日差しに体温が急激に上がるのが解かる。まだ7月だと言うのに・・・・。

慣例となった出勤前のトマコン用ミニトマトチェック。また、いくつか色づいてきた。できれば採って写真を撮りたかったが、ここは我慢。
今までは鳥や部外者に採られることが嫌で早めの収穫をしていたが〜あまり早く採ると美味しくない。これからは〜もう少し熟してから採るつもり。

トマコン、植える花夢さんの日記に全エントリーの表が出された。
これからの見所、今後の予測など好き勝手に独断と偏見、暑さでボーっとした頭で考えてみる。

11日現在の各エントリーのトップは@とんとんさんAやぁまさんBきゃめさんCAnneさんDpotplantさんE波の音さんFーーGーーH花っちさんI収穫無し

主催であり大本命の植える花夢さんの収穫が、どの部門も未だに0。植えるのが遅かったせいもあり出遅れは仕方がないところだが〜ここからの追い込みはどうなるのだろうか?どう挽回するのだろうか?どんな奥の手を見せてもらえるのか?最も興味を引くところ。

ミニトマトの地植えCでは〜ダントツでAnneさんが470歩リード。さすがにこれだけの数量を抜くことは誰も出来ないような気がするが、明日からの2週間不在になるらしい。その間の収穫は、どうなるのか?酷暑の地で水遣りは必要ないのか?兎と亀の話ではないが〜最後までこのリードを保てるのか?ここは見逃せない。

ミディートマトの水栽培I、このまま他にエントリーが無ければ、やぁまさんと植える花夢さんの一騎打ち。言い方は失礼だが〜ある意味、同門対決。つまり〜師匠と弟子の関係。Potさんの水栽培を参考に良い感じで成長を続ける、やぁまさんのトマト。体調不良で〜手が掛けられない植える花夢さんを一歩リードか?。本当の勝負は〜これから。気温が上がり水温調節が上手くできるか?液肥の濃度も更に難しくなる。土植えとは違い、日々目は離せない。

やぁまさんが参考にしたPotさんのミニトマト水栽培D、Anneさんと同じくダントツでリード。このまま逃げ切れそうな感じはするが、予想外なアクシデントの可能性もある。今後はコロ君の行動に注目したい。

とんとんさんが快調に収穫数を延ばす、ミニトマト@。ワイルドトマト、鈴なりトマトといった爆発的な種類が後を追っている。まだまだ予断は許されない、最後まで〜もつれそうな予感。

菜園歴3ヶ月という経験ながらトップを行くのがミニトマトAのやぁまさん。おくら、ししとう、きゅうり、その他のトマト、どんどん拡張する鉢とプランターに時間を取られ、手を掛ける時間が少なくなると、かなり危険が危ない。それを〜持ち前の若さでどう切り抜け、トップを維持するのか?コナジラミとの戦いも注目したい。

ミディートマトで既に12個の収穫。選挙なら当選確実は間違いないところだが学歴詐称、過去のスキャンダルなど当選無効となる場合もある。トマコンなら〜まさかの天災(台風、水害、干害)がそれに当たる。気さえ抜かなければ〜花っちさんの優位は免れない。

いずれにしても〜まだ中間点にも達してないトマコン。これからが〜本番。
気温が高い真夏、そして気温が低くなった10月過ぎにどうなるのか?終盤まで元気な苗のまま待ち応えることが出来るか?それが〜カギとなりそうな気がする。

大雑把に予想すれば、そうゆう時期になってこそ、植える花夢さんの自家特製ブレンド土の効力が発揮されるのは言うまでもない。

相撲ならうっちゃり、競馬なら差し、野球なら満塁さよならホームラン、バレーなら愛ちゃんのサーブミス。
植える花夢さんの巻き返しが見られる日は〜そう遠くない。

今日から決勝戦、負けるなぁーーーー全日本!!
宝来さんーーー頑張れーーー(●´ε`●)


画像1:じゃこ紫蘇ごはん(温ったかいごはんに、さいこぉーー!!おかず要らず)
画像2:今時の〜地這いきゅうり
画像3:畑のキャベツ(もう少し大きいのもあるけど・・虫食い激しく鑑賞に向かない。この上に腐りキャベツが・・(×_×))

番号名前週間収穫数合計
@レッドペア10
Aイエローペア14
Cミニキャロル
Hワプシピニコンピーチ

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]