新しい仲間
2005/07/07 (木)

harenotikumori.gif 東の空に大きな雲の塊が3っつ。ドラエモンの雲の王国を思い出させる。そろそろ梅雨末期の入道雲が現れた。

朝5時半、目覚ましの音で飛び起きる。夜の寝苦しさもあり朝の目覚めが極端に悪い。眠い目を擦りながら〜ワプシピニコンピーチトマトの植付けに掛かる。

現在、畑の空いてる場所はマルチしたじゃがいも跡のみ。第二畑にも空いてる場所はあったのだが、いつの間にか南瓜に占有され足の踏み場もないほど。
こんなことなら〜ベビーサラダミックス播くんじゃなかったなぁーーー。
じゃがいもの後に〜トマトって連作ちゃうのかなぁ〜?大丈夫かなぁ〜?

通常であれば、じゃがいもの収穫前にトマト類の植付けは終わり、こうゆうケースにはならない。ちょっと心配はしてみるが、他に適当な場所もない。

苦土石灰の散布は〜じゃがいも収穫後、既に済ませてある。その後にバーグ堆肥も混ぜ込んであり特別には何もすることは無い。が、新たに有機石灰少々と山盛りの牛糞を用意し、耕し兼混ぜ合わせ。(くくく・・・くくく・・・(>▽<)ゞ)
もう2日ほど降って無いが土は予想以上に湿っている。具合は良さそう。
少し高めの畝を作り黒のビニールマルチを敷く、切込みを入れてトマトを植える。植付けはもちろん、寝かせ植え。

この寝かせ植え、半信半疑でミニキャロルで試してみたが〜明らかに成長が違う。来年からは大玉のトマトにもしてみるつもり。

植え付けたワプシピニコンピーチトマト、ネットで調べる(やぁまさんに教えていただく)と確かに変わったトマト。見た目があれだけ違えば〜味も・・・・。\(@▽@)/

これで〜うちの菜園に4種目の変りだねが仲間入り。

未熟果ではあったが収穫済みのズッキーニ
そろそろ食べられそうなペピーノ
日々大きくなりつつある鹿ケ谷南瓜
そして〜今日からワプシピニコンピーチトマト

うふふふふ・・・・(●^ε^●)


未知への期待は膨らむばかり。


ペピーノ(大きくなって来ました。大小20個ほどの実)


【今日は七夕さま】
うちのメールアドレス @orihime.ne.jp
どこかに居ないかなぁ?@kengyu.


【ペピーノ観察&栽培記録】75日目

「これこれ、これですよぉーー」
『おーー、こりゃぁーなんじゃぁー』
「これが〜ペピーノって言って、梨とトマトの味がするらしいです」
『どうやって食うじゃ』
「えっ?え〜〜っとーー、え〜〜っと・・・。あれ?」


画像1:トマコン報告H(今日からエントリー、ワプシピニコンピーチトマト)
画像2:朝顔(やっぱり1枚?)
画像3:トマコン報告A(イエローペア1個、落ちてたけど〜1個に数えていい?)


[トマコン合計収穫数]
@レッドペア・・6個
Aイエローペア・・11個
Cミニキャロル・・0個

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]