教えたがりぃーと出し惜しみ
2005/07/05 (火)

harenotikumori.gif 高い空に浮かぶ白い雲、燦々と輝く太陽、梅雨の中休み。埃塗れだった道端の草も雨に流され気持ちよさそう。

降り続いた雨に割れはじめたトマト、割れそうなトマトを今朝も収穫する。ミニトマトも割れてはいるが見て見ない振り。
近所の畑では傘を差したトマト、リッパとは言えないビニールテントらしきもので雨除けしたトマトもちらほら見える。

やっぱり要るなぁー雨除け。これ以上〜割れたら全部、煮トマトにされそうだし。完熟で採ろうと決めた予定も狂ってしまう。
かと言って、簡単には出来そうに無い。ホームセンターで雨除けのキットも売られてはいるが〜けっして安くは無い。
いつもの如く通勤中に色々と考えながら他所の畑をチェックするが良い方法は浮かばず。梅雨明けまで我慢するしかないと結論付ける。

火曜、今日はいつもの居酒屋の日。
8時半過ぎ、珍しく常連の出足が悪く二人のみ。

“はい、これもどうぞぉ〜”口取りとは別に出された、小鉢に入ったキューちゃん。
「あっ!作ったのぉー」と言いながら、一つ食べてみる。
うちの味とは少し違うが、作る家庭、作る人、それぞれによって微妙に変わる味。
売ってる物のように同じ味ではない。どんな味がするのか〜どんな味付けにしたのか、他所のキューちゃんを食べるのは楽しいもの。

“作ったよぉ〜、**ちゃんも、○×さんも、みんな作ったよ、キューちゃん”
農園日記から盗み読みして、うちで作ったキューちゃん。予想以上の美味しさに、この居酒屋にもレシピを渡しておいた。(パセリさん、ごめんなさいm(_ _)m)

“うちのは〜九州の醤油で漬けたから、ちょっと甘くないかなぁー?”言われる通り、どこか甘い感じがする。
“砂糖、少なめにしたけどねぇーー。どう?出来具合の感想?”レシピを持ってきた本人、つまりキューちゃんの作者、元祖、本家、と、ここでは思われている。(パセリさん、すいません)

「ん〜〜〜とねぇー。甘い辛いは好みで良いんだけど〜生姜をねぇーー」昨日読んだ掲示板、まんまの回答。多くするとか少なくするとかは言わない。生姜の量とだけ言う。(だって〜それしか掲示板に書いて無いんだもの・・・)
“あっ!そうやねぇ〜そっか、そっかぁーーー。解かったわぁーー。さっすがやねぇ・・・・”
なぜに納得するのか?言った本人は全く解かってないが、作る人達には解かるらしい。
「えっ?なにが解かったの?」って聞いてみたくなるが〜今更聞くわけにはいかない。なんと言っても〜ここではキューちゃんの先生であり解説者、親なのだから。(くどぉ〜〜〜い)(×_×)

それで、気分良くしたのか(単純(×_×))気が付くと閉店の11時。
多少、酔っぱらいモードではあるが大急ぎで帰宅。
用意してある晩御飯をいただく。
「あれっ?これってゴーヤじゃないの?」
『そうやよぉー』
「うちの?」
『そう、今日採って来たの』
「写真撮ってくれた?」
『なんで、そんなことしなかんの。まんだ〜これから、よぉーけ出るで自分で撮りゃぁーええがね』
「一番目が良いのに・・」ぶつぶつと小声で呟きながらオニオンスライスに混ざったゴーヤを選び、食べてみる。

「あーーれぇーーー?これ、全然苦くないけど。今年のゴーヤって苦くなかった?」去年の余り種を播いただけの事、去年と違いがある筈が無い。
『なに言っとるの、苦ないように〜したの!』
「えっ!?そんなこと出来るの?」しっかり噛みしめれば、やはりゴーヤの苦味はするが〜これなら充分サラダで食べられる。
『ちゃんと出来とるやん、苦ないやろ?どうなの?どうなのさぁー?ウマイって言ってみやぁー』自分でも満足のいく結果だったのだろう、ここぞとばかりに迫ってくる。
「うん、こりゃーええよ、いける。で・どうやって作んの?」
『教えーせん。どぉーせまた、インターネットで“苦くないゴーヤサラダの作り方”っとかなんとか言って自慢するんやろぉー、見えとるでかんわーー。あははは・・・』

うっ!見抜かれた。(×_×)
ケチなヤツめ!

【今日のレシピ】苦くないゴーヤサラダ
見ぬかれた為、中止


【じじとの会話】ブロッコリーーその1
じ:こっちの、おおけぇー苗はなんじぇー
ヒ:あっ、それはキャベツですねー
じ:ほぉーけぇー違うけぇー。これは、おおけぇーでええ苗じゃわなぁー
ヒ:あははは、そうっすねぇー
じ:ひぃーふぅーみぃー・・・あと二つじゃなぁー
ヒ:ちょっと、向こう見てきますので
じ:・・・・・。
じ:おー、わしゃーもうええでな。けぇーるぞ
ヒ:あっ!はぁーい
ーー1ヵ月後ーー
じ:おー、ブロッコリーがひとつ変じゃうぇー、ヤマイじゃろかぁー?
ヒ:えぇっ!病気?そうですかぁー、ちょっと見てみますかー
ヒ:あれぇ〜?これって〜キャベツですよー
じ:なんじぇーそうけぇー。苗屋もどえぇかげんなもんじゃうぇー

(ヒ)店ちゃいますぅー、でかいのばっかり選ぶから・・


画像1:今朝のトマト(もう〜食べきれなぁーーい。仕方ないから煮るらしい、うん?煮る?(・・?))
画像2:双葉がくっついてる朝顔(これって〜大丈夫?芽は出るの?(・・?))
画像3:初採りゴーヤサラダ(見にくぅーーー(×_×)。うん?サラダ?(・・?))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]