一枚どころか三枚上手
2005/07/04 (月)

ame.gif 昨日から降り続いた雨。充分に染み込んだのか、畑の水溜りが大きくなってきた。昼間は寝てるはずのカエルも朝から忙しそう。

雨の中、少し青いが割れてしまいそうなトマトを収穫。第二畑の未受粉と思われるズッキーニも1本、初収穫。他にも何本かの未受粉のズッキーニがあったが、ある一定の大きさになると〜なぜか枯れて(溶けて?)しまう。このまま全てを枯らすのは〜惜しい、今回は試しに早めの収穫。
葉っぱに隠れ気が付かなかったゴーヤも、いつの間にか大きくなり、いつでも収穫出きそうな感じ。
熟しては無いが、赤、黄、紫のパプリカも枝が折れんばかりの実をつけている。枝豆は相変わらず虫食いが多いが膨らみ初めた、後少しでビールのお供になりそう。

そろそろ葉っぱが枯れてきた、ツル無しいんげんモロッコは、来週あたり木ごと刈り取り、干して豆の収穫予定。ここら辺では食べない、聞かない、いんげん豆ごはんを作ってもらうつもり。(くくく・・・都会の味やねん〜♪)
いんげんは無くなるが、代わりに十六ササゲが具合良く伸びてきた。花も咲きそうな勢い。まずまず〜ここまでは想定範囲内。

範囲外なのは3回目の地這いきゅうり。本葉が6〜8枚、巻きひげも出だし、そろそろ花芽が出そうで予想より随分早い。
1回目のきゅうりは〜最盛期も過ぎポツポツ状態ではあるが2回目のきゅうりは今が最高の状態。この調子で〜地這いが頑張りだすと、またまた手がつけられなくなるキュウリ地獄の始まり。

帰宅途中、畑に寄り小止みになった雨の中、倒れたトウモロコシを立てる。
遅くなった夕飯を済ませ、日記作者から送られてきた封筒を切る。

日記より多いA5の便箋いっぱいに書かれた、もりもりさんの手紙、ふんわりとポプリが香る。ビオラの種と一緒に封筒の中に入っていた。
機械的に書かれた日記の文字とは一味違う直筆の文字で、もりもりさんと思わせる文章がちらほら見え隠れする。

ビオラの種を観察しながらポプリの香りを楽しみ、何度となく手紙を読み返してみる。

傍らでは韓流のDVDを見ながら様子を伺い、良かったねーと声をかけてくる。
普段ならニヤニヤして気持ち悪いと悪態の一つは言いそうなものだが、今日は機嫌が良いのだろう。
連れらて、こちらも話を掛ける。送られてきた種の話、ポプリの話、ビオラの話。どんどんと話題が広がる。

久しぶりの、何年ぶりかの、遅い春がやってきたのだろうか。そろそろお互いが歳を感じる頃になり、平平凡凡とした生活を好むようになってきたのだろうか。

楽しい、良い感じの雰囲気のまま、一通りの話が終わる。
風呂に行って来るね、これ見といてね、と1枚の紙をテーブルに置き、風呂場へと立ち上がる。

二つ折りにされた便箋のような紙。ポプリの香りはしないが〜こちらも直筆のようだ。

今後の予定
8月4週、3泊4日ーーーーー韓国(**さん達)
9月3週、2泊3日ーーーーーシンガポール(**さん予定)

あちゃぁ〜〜〜、やられた。(×_×)


画像1:送ってもらったビオラの種(ポプリも一緒なのね〜ん、今日から枕に入れるのね〜〜ん(=^▽^=))
画像2:今朝の収穫トマト&ズッキーニ(ちっちゃぁ〜〜)
画像3:朝顔ちゃん(ミニの白、1本発芽せず(×_×))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]