おっさんの悩み、ふたつ
2005/06/29 (水)

kumori.gif 夜明け近くから降り出した雨。8時過ぎには目詰まりした如雨露のように心細くなり昼を待たず止んでしまう。黒い雲の塊はあちこちに見えるのに。

せめて今日一日は降り続いて欲しかったと願うが、天には届かなかったのか無情にも止んでしまう。

高かった支柱もいつの間にか追い越し空に向かって延びてる十六ささげ、ネットに収まりきらず地這いと化したゴーヤ、一番果はそろそろ収穫できそうな水ナス、1ヶ月前には想像も出来ないほど変わった畑の野菜達。
僅かとは言え、久しぶりのシャワーを浴びて気持ち良さそうに見える。

突然枯れ始めた落花生や病気っぽいトマト、えびす南瓜の勢いに負けそうなズッキーニなど心配な野菜達も多いが平日は手を掛けられなくなってきた。
ここのところの暑さで寝苦しく起床時間がめっきり遅くなり、エアコンを掛けたまま寝るのが原因だろうか〜足や体がやけにだるい。

なんとか〜切り替えんといかん。この生活のリズムは絶対に良くない。夏風邪なんてことになったら大変だし、そろそろ年寄り病も心配しなくてはいけない。
いつまでも若っけぇーって思っとたらあかんでねー。

畑友達のおばさんから言われた言葉が耳に残る。

『おぉー久しぶり。元気きゃぁー、ところでよぉー日曜って暇かー?』
「あらら、珍しいじゃん。う〜〜ん、たぶんそんなに忙しくは無いと思うけど・・」
昼休み。ニヤついた顔で日記を書き込んでいると携帯に電話。

『温泉に行くで、温泉』
「温泉!?こんな暑い時期に?」
『暑っついから、ええんだがー。ええやろ、予定しといてよ、時間また連絡するから』
そう言えば〜温泉ってどれくらい行って無いんだろう、どれくらい前に行ったきりなんだろう。思い起こしてみるが中々思い出せない。
会社の慰安旅行は毎回仕事で行ってない、家族で行ったのも確か〜10年は過ぎてるような気がする。あっそうかぁー消防団で行ったんだ。ということは6年前。
最近疲れ気味だ出し、たまには温泉もリフレッシュ気分で良いかもしれん。行ってみるかなぁーー。

「う〜〜ん、解かった。で、どこの温泉?」
『一志温泉』
「うん?一志?それってゴルフ場違うの?」
『あははは・・・あったりめぇーーーだがー』
なんちゅうヤツだまったく。こうゆう友達しかいないのが情けない。

リフレッシュが・・、静養が・・、気分転換が・・、熱中症に変わった。

昨日の共同作業で気分良くしたのか、食後に苺酢のサービス。
「すっごい酸っぱいけど、いちごの味ちゃぁ〜〜んとするじゃん、これ。中々〜うめぇーーやん」
『うふふふ・・梅じゅーも飲む?』
「梅じゅー?えっ!作ったの?いつよ?」
どうやらこっそり1kだけ作ったようだ。
『ほれ!原液のまま飲んでみぃーー梅エキスひゃっぱやで』
今時、ひゃっぱって言う人も珍しいが、まあ〜田舎のおばさんらしくて良い。

「おぉーー!こりゃぁーーすげぇーー、ドロドロしてるやん。梅も上手いし〜これはええわーー」
『何言っても〜ほんだけしかやらんよ、もう無し』
もう少し欲しいとも言ってないのに、なんちゅうヤツだ。

「日曜にさぁ・・・」
『うん?なにぃー日曜にどっか連れてってくれるの?』
「えっ?」
『今、日曜がなんたら〜って言ったやん』
「えっ?ん、あのぉー日曜に畑やろうかなぁーって思ってさぁー」
『はぁ〜???ふんなもん、いっつもやっとるがね』
「あははは・・そうやった、そうやった」
怪訝そうな顔をしているが、まだ疑ってはなさそう。

機嫌が良さそうな気がして切り出してはみたが、やはり言えそうに無い。

言いづらいなぁーー、どうしよう。


【じじとの会話】防鳥ネットーその1
じ:おー網よー網。ありゃ〜虫除けけぇー
ヒ:えっ?どの網です?
じ:なんでじゃ、おめぇーさんもやっとるじゃろぉー、あけぇー網じゃが
ヒ:あっ!あれは鳥除けです
じ:なんじぇーそうけぇー鳥けぇー
ヒ:だって、あんなに大きな目じゃー虫除けには〜ならんですよ
じ:そんなもんじゃーかんうぇー

(ヒ)かなぶんだって引っ掛からんちゅうの


画像1:朝顔の種(くくく・・・(●^ε^●))
画像2:梅じゅー&苺酢(内緒で作ってはったんよ〜〜信じられませーん\(@@)/)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]