後悔・決意・また後悔
2005/05/31 (火)

hare.gif 風は強いが湿度が無く、爽やかな一日。梅雨はまだ、当分先のようだ。

主だった夏野菜の定植は先週の土日でほぼ終わり。残すは遅くに播いたズッキーニと地這いきゅうり、コンテスト用ミニトマト、発芽が遅い落花生、健康野菜(?)のサンチェのみ。
ズッキーニは第二畑にある鹿ケ谷南瓜の横を予定、落花生はじゃがいもを収穫するまで我慢。ミニトマトとサンチェはどこに植えるか決めてなく、どこか場所を確保する必要がありそう。地這いきゅうりは玉葱後。

その玉葱、今年も最悪の状況。
『おみゃーさんにしては、どうしたこっちゃ?』言われるのも無理はない。
まともな玉葱は自家苗のヒョロヒョロを隅っこに植えておいた〜小ぶりのものが数個あるのみ、ほとんどが分球しネギ坊主が出てしまっている。

さかのぼれば去年の事。
赤玉、早生、中晩生の3種類の種を予定通り9月20日に播き、発芽までは順調だったが長雨と台風にやられ無残な状況。定植時に残った、まともな苗はまったく無しという結果。
仕方無く苗を買う事に決めたが、品薄で選ぶ事も許されないほど。

『今度、いつ入って来るわからんでねー。今なら、ちょこっとあるけど、どうしやーす?』そう言われれば黙ってられない二人の性格。二つ返事で買うことに決めた。
『他のお客さんに見られんといてちょーよ、ねーしょで持ってってちょーよ』300本の苗を、じ*と二人で手に入れたのは10月31日の出来事。

いくらなんでも、ちょっと早いしなー。苗も見るからに大きいし、どうしようか・・・。
『わしゃー、これくれぇーがええうぇ。明日植えるじゃうぇー』
つられて植えてみたものの、どうにもしっくり来ない。(去年の失敗が〜まだ記憶に残ってた)

当時、それでなくても仕事が忙しく畑はほとんど出来ない状態。12月〜3月まで長期出張予定もあり11/3に定植。結果は予想通り悲惨な状況。

同じ苗、同じ日に植えたじじの苗は順調そのもも。やや小ぶりだが〜すでに倒れ、今は屋根の下に吊られ休眠生活を送っている。
去年もネギ坊主は出たが今年ほどでは無い。

ヨシ!来年こそは頑張るぞっ!
そう決意したのは去年と同じ5月31日のこと。

『おーっ!玉葱どうしたじゃ〜、種でも採るんけぇーー』

ギリギリギリぃ・・・・。メラメラメラぁ〜〜〜。しゅん。


【じじとの会話】玉葱ーその1
じ:ここの玉葱ゃーおおけぇーがやー
ヒ:ダメですよー、ねぎボウズ出てるから今年は失敗でした
じ:ほーけぇーねぎボウズでたら、あかんけぇー
ヒ:えぇー食べれんことは無いみたいですけど・・
じ:わしんとこも、あかんうぇー。あそこは朝、ひーあたらんでなー、ほんでかんじゃわ
ヒ:あれ?でも〜黒の寒冷紗ずっとしたったやないですかー
じ:おーさみーでな被せたったじゃわ
ヒ:・・・?
じ:玉葱は、ようぇーじゃわ、さみーのに
ヒ:・・・・

(ヒ)た・玉葱に寒冷紗?う・・ぅ・・複雑?でも負けてる(しゅん)


画像1:ぶっとい玉葱の芯(くぅぅ・・・)
画像2:2個に増えた玉葱(うぅぅぅ・・・)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]