鹿ケ谷南瓜
2005/05/23 (月)

harenotikumori.gif スキットした快晴。昨日降った雨は湿度を上げなかったのだろう、気持ち良い朝。そして月曜の重苦しい気分とは、あまりにも対照的な空。
ところが一変、夕方から嵐。どうなってんねん (・・?)

昨日、あれほど痛かった腰も今日はそれほどでも無い。まだ〜若いって証拠かなぁーうふふふ・・・。
日頃したことも無いストレッチをしながらポットの様子を見る。
昨日、天気さえ良ければマルチまでして、今週中には定植したかった水なすとししとう。葉っぱが重なり窮屈そう。出来れば外に出したいが探検隊2号を始め、外的が多い。
『こんな小さな入れもんじゃ、かうぇーそうやで、畑に植えといたったでねー』って平気でどこにでも植えられてしまう。文句でも言おうものなら、猫を追うなら皿を引けって、こと。一笑に付されて終わり。二の句もつけないからしまつが悪い。
こうゆうのが〜いわゆる確信犯ってヤツなんだろう。

突然、借りられることになった第二畑。これからの予定も立て直さなければならない。

芽が出た里芋と〜かぼちゃ、ツルが大変だから作る予定の無かったさつまいも、これらを第二畑に予定。それでも、まだ余裕がある。
あ〜〜ん、どうしよう、何か植えなきゃ、何植えよう、どうしよーー。
今まで、狭い菜園でチマチマと作ってきた為か、空き場所があると落ち着かない。世間で言う貧乏性。

きゅうりやナスをこれ以上作ってもしかたが無いし、スイカやメロンでは遅いような気がするし、雑草も生えるから〜それに負けないものがいい。あまり手が掛からなくて〜丈夫な野菜ってなんだっけなぁーー。
昨日の夕方、探検隊2号の散歩をしながら他所の畑を見廻る。どの野菜も小雨に濡れて元気良くシャキシャキとしているが見た事のある葉っぱばかり、目新しいのもは無い。

散歩後、タキイの野菜ガイドを見て調査。
う〜〜〜ん、丈夫そうなものは・・・・。おっ!これがいいかも。大きな見開きのページでは無く、色んな野菜が集合したページにあった。

ズッキーニ、これが良いかも。作ったことは無いが〜植えられているのを見た事はある、いかにも丈夫そうな野菜だ。

いつも行く苗屋さんは6時まで、もう開いてない時間。それでも我慢できずにホームセンター直行。善は急げって言うしな、早くしないと売り切れるかもしれないし。(普通に考えれば、そんなことは無いのだが、頭に血が・・)うわぁーーい、嬉しいな〜♪〜嬉しいな〜♪。
新しい種類の野菜を育てるときほど、気分はウキウキする。

え〜〜っと、ズッキーニ、ズッキーニ。
ない、どこをどう見てもない。ひょろひょろの、お世辞にも良いとは言えないキュウリ、ナス、トマトなどの苗が並ぶ。
“野菜苗安売り中 どれでも¥49”
確かに安いけど、これじゃぁーなぁーー。さほど広くも無い売り場を何度も何度も往復し、売れ残りの苗をジロジロジロジロ。(店の人が、こっちチラチラ見てた・・何か買わなきゃ帰れない・・・うわぁ〜ん)

ここで、そのまま帰れるようになれば社会人として大人として絶対に一人前だと思う。
が、やっぱり帰れない。何か買わなくっちゃ。
京野菜、ひょうたん型の南瓜、甘くて懐かしい味、煮物に最適。ほぉーーー京野菜“ししがたに”って読むのかーへぇ〜〜ぇ、珍しそうやんねー。これにすっか。
30分以上悩み抜き、買ったのは鹿ケ谷南瓜 2個。¥100払って¥2のおつり。

目的のズッキーニとは違ったが、それでも今はヒーム菜園の仲間。新しい仲間は可愛くて仕方が無い。

【じじとの会話】いちごーその2
じ:今年は、よぉーけできたじゃわ
ヒ:へぇー良かったですね、うちもまずまずです
じ:ありゃーたしか、去年ここで貰ったやつじゃったなぁー
ヒ:ええ、そうです
じ:とってまってから、どうするんじゃったけぇーなぁー?
ヒ:あっ!はいはい。数株残して、ランナーが出てきたら〜・・・・〜孫株を10月くらいに掘り起こして植えなおすんです。それから・・・
じ:・・・・
ヒ:その時になったら言いますよ
じ:・・・・
ヒ:いくつくらい植えるんです?
じ:いくつーたって、今とおんなじぐれーじゃわ
ヒ:じゃぁ〜親は2株くらいで充分だと思いますけど
じ:・・・・。わしゃーええうぇーそんときによぉー、もれぇーに来るうぇー
ヒ:・・・・

(ヒ)最初から言ってくろ!

画像1:第一畑、見取り図
画像2:今週トマコンにエントリーする謎トマト。(寝袋流アルミホイル縛りで挑戦予定)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]