トマトの謎
2005/05/20 (金)

hare.gif 手足をだらしなく伸ばし、眠りこけている探検隊2号。昨日までは丸まっていたのに。今日は暑くなりそうだ。

今朝も早朝作業に出かける。トマトの支柱立てと生育が良くない〜じゃがいもの追肥が主な作業。
倒れ防止に短めの支柱を斜めに立てておいたが、急に大きくなったのだろう〜トマトがくねくねと曲がりだした。後二日で日曜なのは解かっているが、休みが近づくに連れ起きる時間が早くなるから、仕方がない。

支柱を立て、紐で結ぶ。芽欠きをしながら虫をつぶし、1本づつトマトの様子を伺う。菜園オタクにとって、たまらない幸せの時間。
ルイ60は既にミニトマト程もある青い実をつけている。よしよし、良い子だねぇ〜おまえ。写真を1枚パチリ。

毎年、同じように成長するメークイン。今年はなぜだか〜成長に差がある。種芋も同じ様に切ったはずなのに、どうしてだろう?生い茂った葉っぱを手で掻き分け、発育が悪そうな株元に化成肥料をひとつまみづつ置く。
あれ〜?これなに?葉っぱに隠れて見えなかったが、畝の間にネギのようなものがある、いやネギが植えてあるようだ。

あ〜〜ぁ〜〜、こんなところに植えて・・・。しかたないなぁーーー。

畑の中央に作った堆肥場に刈り取った長ネギを積んでおいたのだが、どうやら〜それを持ってきたのだろう。
『植えとくと新芽が出てくるでね〜』もちろん知ってはいるが、どうにも狭い畑、あえて年寄りの言うことを聞かない訳ではない。

それほど歳はとってないのだが、若い頃苦労したのだろう。多少記憶に曖昧なところが多くなってきた彼女。
天気の良い日は畑の草取りもしてくれる、退屈で死にそうになっている探検隊2号の相手も飼い主以上にしてくれる。

これくらいの事なら充分、笑ってられますよ。お*ぁーさん。


火曜日、カウンセラー事件(うん?どんな事件?)で読み返す事になった日記。その中に新たな謎を発見。

な・なんと〜播種したトマトの名前がいつの間にか変わっていた。
4月20日にはルイ40と書いてあるのに、いつの間にかミニキャロル。えっ?どうして?
早速、丸秘菜園ファイルを調査。

3月19日播種とは書き込んであるが〜その他の情報がまるでない。種の名前はもちろん、苗などは買った先の店名、価格まで詳細につけてあるはずなのに、このトマトの欄は空白。

自分で播いた種だが、どうしても思い出せない。なぜ途中で名前が変わったのかも覚えてない。今は〜ミニキャロルと確信してはいるが・・・。
播いた種は去年の余りで、もう袋も残ってない。確かに去年はルイ40とミニキャロル、一昨年の種の余りでキャロルトリオを播いた覚えはある。果たして、どの種が今年まで残っていたのか・・・。どんなトマトが出てくるのか・・・。事件が事件を呼ぶ、トマト種事件(言いにくーー)

水なすも〜紫泉を黒泉と間違って書いてあるし、いつからこんなにボケて来たのかしらん?
ボケは知らないうちにやって来ると昔聞いたことがある。

かなり、ヤバイ。思えば〜自覚症状らしきものもあったような。

先回トマコンにエントリーしたのは購入苗。出来れば自作苗でもエントリーしたく、ある程度大きくなったら〜申し込もうと思っていた矢先の出来事。(大きくならず枯れたら〜カッチョ悪いから、ただそれだけの話)
これでは参加したくても〜参加資格が無い。どうしよう?今更、新しい種を播くのも、おっくう。

もうひとつ新しい部を作ってもらえるよう〜植える花夢さんにお願いしてみようかなぁーー?
どんな種を播いたか、どんな名前のトマトだったか気にしてなかった人も忘れた人も絶対に居る筈だ。
参加したくても参加出来ない、そうゆう人達用に謎トマトの部。

かなり良い案だと思う、柔道だって無差別級っていうのがあるくらいだし。(全然関係なーい!めっちゃ自分勝手!)

どう思います?(うん?誰に聞いとるんじゃ!)

“ばぁ〜〜〜か”(うん?誰が返事したの?)

画像1:大きくなった実、ルイ60(ルイ60?う〜〜ちょっと不安)
画像2:謎トマト(4本もある、誰か〜3本要りません?たぶん〜トマトのはず)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]