クルクルだぁーー\(@@)ノ
2005/05/19 (木)

hare.gif 台風一過のような清々しい朝。
過ごしやすい気温、充分な陽の光、潤った土、これだけで幸せになれそうな一日。

朝、5時過ぎ。いそいそと畑へ出かける。
防虫ネットを掛けた枝豆が苦しそう、そろそろ取ってやらねば。ビニールで保温中の里芋も可愛い芽があちこちに出てる、植え替えてやらなくっちゃ。キュウリもいつの間にか大きくなり、雄花も咲き出している。
今日の畑は様子見だけ。作業は日曜までお預け。

昨夜、帰宅途中に行きつけのカインズによりサンチェの種を購入。(早くしないと〜危ない)先回播いたものは、やはりダメだったようだ。育苗箱にかなりの量、播いたが一本も発芽しなかった。
拙い経験から言うと、キク科(レタス、サラダ菜など)の種は保存があまり効かないように感じる。その点、アブラナ科の種は、かなり古くても発芽してくれる。真実はどうなんだろう?どこかに聞いてみるかな?“保存の仕方によりますので・・・”って返答だったらショックかも。

今回は育苗箱は止め、ポットに播く。4ポットに播き発芽してきたら株分けして8本くらいにするつもり。(たくさんは要らない、8個でも充分)
15のポットには落花生も播いてみた。昨日、サンチェを買う時に、どうしても欲しくなり衝動買いしてしまった。『ダバコ1箱の値段と一緒じゃん、いいじゃん買おうよぉーー。きっと楽しいよ〜〜』耳元で悪魔がささやいた。
15ポットに20粒播いたが、それでも半分以上余る。これは来年にしよう。

昨日ついでに、もうひとつ。18日(昨日)の日記を書いてから気が付いた。Googleの宣伝欄に妙な内容のものがある。
“カウンセラーの恋愛心理術”
これを読めば恋愛の上級者になれる清水おりえの感性が織り成すコラム

うん?なんじゃぁーこれ?恋愛ってーー、そんな言葉が日記の中にあるんかい。心配になって早速今までの日記を読み返してみる。
誤字脱字、間違いも色々と発見、でも〜それらしい言葉は無い。(あったり前だっちゅうの、全く縁が無いしぃーーくぅ・・ぅ・・(>▽<)ゞ)

ここから入れば多少なり農園日記にプラスになるって書いてあったし〜ちょっと覗いてみるかぁ〜〜。面白そうだし v(^^
菜園とは関係無いウェブでも良いのかなぁー?などと余計なことを考えながらマウスボタンを押してみた。

ポチッとな!

“池袋レディースカウンセリング”メルマガ紹介

れ・れでぇーす?
や〜〜ば〜ぁ〜い。変なとこに来ちゃったなぁーー。ええんやろか、こんなとこに来て・・・。(・・?)

どうやらメルマガ購読の紹介ページのよう。サンプルのメルマガも紹介されている。
何が書いてあるんやろ。凝りもせず興味津々で読んでみた。

片思いだってステキな恋でしょう・・・・なんたらかんたら・・あーでこーで、そーで・・・幸せな人生を・・・

ぐぅ・・・ぅ・・・。ダメ!ちんぷんかんぷん。\(@@)ノ

こんなに難しく考えなくたって・・・・。幸せになりたい時、そんな時は種を一粒、植木鉢に播いてみる。
それで充分なのになぁーーーー。

カウンセラーに行ったら〜頭がクルクルに?病気かも・・・。不健康度100%(youさんのパクリ、ごめんなさいm(_ _)m)

【じじとの会話】消石灰ーその1
じ:今度、カーマに行ったら消石けぇ買ってきといてくれんけぇー
ヒ:いいですよ
じ:消毒せんとかんうぇー、はたに虫がおるじゃわ
ヒ:???
じ:消石けぇは、ええうぇー消毒になるじゃでなぁー
ヒ:・・・?

(ヒ)確かに薬は白いけど・・・(ぐぐぐぅ・・・頭、もっと“ぐるぐる”)

画像:芽だし中の里芋(品種不明・・・3年前おじいさまに頂いた小芋、既に3代目)いっちょ前に〜葉っぱに水滴(見えん、っちゅうの)

【今日の方言】
いっちょ前・・・一人前

ちなみに今日のGoogleは“アデランスのeーcheck”だって。ばぁ〜〜ろぉ〜〜!
明日から当分お休みします(ウソです)

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]