きゅうり一直線
2005/05/18 (水)

ame.gif 昨夜には降りだすと思われた雨、どうやら持ちこたえたようだ。朝から雲行きが怪しい。春とは思えない冷たい風が気に掛かる。今夜は春の嵐になりそう。

今日の雨を予測し、朝の水遣りはなし。ペピーノの写真だけを撮りに畑へ。(最近〜ミニトマトに忙しく、ほったらかし状態)
心配な絹さやえんどう。あれほど付けていた花が数えるほどになっている。そろそろ終わる頃だとは思っていたが、こんな終わり方は忍びない。(心無い人間達め〜〜(`ヘ´)o)

今日は風が強くなると言う、出来れば支柱の補強などをしたいが、とてもそんな時間は無い。大きな被害にならないようにと願うのみ。

毎年悩まされる強風や台風。特に去年、一昨年ときゅうりが全滅状態。支柱やネットはそれなりに耐えるのだが、葉っぱは〜ちぎれ吹き飛び、ツルも各所で折れ曲がり、見るも無残な状況。
3年続けて同じ事の繰り返しでは進歩がない。無い頭を絞り今年は新たな台風対策を考えた。

支柱を強固なものにするとか、風除けを作るとかでは無い。風の影響を極力少なくしようという考え。
支柱がありネットを張れば当然、風の影響を受ける。つまり〜そうゆうものを必要としない逆転の発想(かっちょええー、ヒューヒュー〜♪)“地這いきゅうり”が台風対策にはうってつけ(たぶん、作ったこと無いから〜良く知らないけど)のはず。(ちょっと心配)

力に対し力で対抗するのでは無く、柔良く剛を制す。つまり柔の境地。

第一キュウリは購入苗、そろそろ大きくなりつつあり来週後半には初収穫が出来そう(夏すずみ、シャキット)第二キュウリは本葉3枚目が出たところ(北進)第三キュウリとして、地這きゅうり(みやのはた?)を5月22日頃に播種予定。

夏と言えば〜キュウリ、キュウリと言えば〜水、水と言えば〜雨、雨と言えば〜梅雨、梅雨と言えば〜むし暑い、むし暑いと言えば〜夏ばて、夏ばてと言えば〜キュウリ。(ちと苦しかった)
夏はキュウリで始まりキュウリで終わる。キュウリが無くっちゃ〜夏は過ごせない。

やっぱり夏にキュウリは欠かせない。v(^^

スーパーで売ってるような、細っそいのは嫌い。ぶっとい〜ぶっとい、こん棒のようなきゅうりが大っ好き!
1本あれば〜家族みんなで食べられる。昔〜むかし、子供の頃に食べた味。

【ペピーノ観察&栽培記録】25日目
・A、Bとも花はたくさん咲いたが、着果の兆しなし。
トマトトーンが効いて無いのか・・?噴霧の仕方が悪いのか・・?

画像1:ペピーノ A
画像2:ペピーノ B
画像3:イエローミミ(露地植え・・・1本だけ)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]