お知らせ(タイトル変更予告)
2005/05/14 (土)

hare.gif 一年でもっともすごしやすい5月、その代表のような日。熱くは無いが、Tシャツ1枚ではやはり寒い。

太陽の光がやけに眩しく感じられる。昨日〜ちょっと飲みすぎて二日酔いのせいなのかも。(ありりり・・・)

7時少し前、畑に出かける。いちご、スナップ、鞘えんどうを収穫。鞘えんどうは1週間に一度のペースだから、かなりの量になる。実エンドウみたいに太ったものもチラホラ。

ソラマメも〜かなりの本数、下に垂れて来た。そろそろ収穫時のようだ。(つい最近、去年収穫したものが冷凍庫にまだ入ってるのを発見。嫌な予感)
じゃがいもの花も咲き出している。今年はメークインと出島(秋じゃがの余り)を植えてみたがメークインのほうが早そうだ、出島は普通〜秋じゃが用、出来るのかどうか〜やや心配。

トマト、ペピーノにトマトトーンを吹きかけ、今日の畑の作業は終わり、早々に帰宅しトマコン他、家での作業。

玉ねぎの後に植えつけるつもりで播種した、えびすかぼちゃ。4枚目の本葉が顔を覗かせている。ネギボウズが出た玉ねぎはこう着状態で、いつになったら場所を空けてくれるのか解らない状況。このまま小さいポットではあまりに可愛そう。ありあわせの植木鉢へ移植。

トマコン用レッドペアに1個着果を発見。(うれじーー!)イエローは順調に3個の青い実をつけている。今のところ咲いた花全部に実がついたことになる。(うししし・・ v(^^))が、、、、1房に6個しか花が咲かない。どうしてーー?

昼、じ*ば*を乗せ外食。そこで思わぬ朗報を聞く。
近所の一人住まいのおばあさんが持っている雑草地を誰かに貸したいとのこと。
以前から〜もう少し広い場所が欲しいと、ず〜っと思ってたところ。こんな良い話は願ったり叶ったり。
「で・いくらなんでしょうね〜?」
『わしゃ〜知らんけど、聞いてみたるじゃわ』
「ええ、高くないと良いけど・・」
『ここら辺でも偏屈でケチばばぁ〜で有名じゃでなぁ〜』
「へぇ〜〜〜」
『あそこの土地は、ひれ〜で。奥までずっとじゃでなぁー、よぉ〜けやれるうぇー』
「えっ?ちょこっとで、ええんですけど・・」
『ちょこっとったって、かんじゃろ。借りるなら、全部じゃわ』

早速、第二畑(自分では〜もう借りたつもり)を調査に行く。
歩いて15秒ほど(こうゆうのを目と鼻の先って言うのだと思う)
雑草だらけではあるが、所々にじゃがいもも植えてあり、悪くはなさそう。道路に面したところ40坪くらいが雑草が一番ひどいが、これくらいなら全く問題はない。この雑草がひどい場所だけ借りれれば、ちょうど良い。

もし借りられるとすれば・・・。
今の畑、第一畑が30坪、借りられた第二畑が40坪、合計70坪にもなる。(どっひゃぁ〜めっちゃ大きい!!)
ビニールハウスも出来る、鶏も豚も飼えるかも、麦も作ろう。自給自足は目前だ v(^0^)\

そうなれば〜この日記のタイトルも今のままではいけない、変えなければ。

ヒーム@我流農園

【今日の方言】
よぉ〜け・・・たくさん
よぉ〜ぉ〜〜け・・・めっちゃ、たくさん(ウソです)

画像1:第二畑(ヒーム農園、第二生産地となずけよう)
画像2:かぼちゃ(植木鉢への移植前)
画像3:ペピーノ(いつになったら、実は出来るの?)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]