屋根よ〜り〜♪高〜いミニトマト〜♪
2005/05/13 (金)

hare.gif 昨日の雨もすっかり上がり、朝からいい天気。朝方冷え込むのかな?とも思ったがそれほどでも無かったようだ。

昼休み、タケダ園芸のガーデニングドクター入門テストをやってみた。結果は70点(ぶっーー!!(`ε´))ついでにエプロンを申し込む。まあ〜当たらないとは思うが、ちょっと期待。
栽培シュミレーションは“節間が開いて満開”☆☆☆。1回間違いボタンを押しました〜となった。えへへへ・・・まぁまぁ〜かな v(^ε^)

最初は応募が少なかったトマトコンテスト、すごい盛り上がってるみたい。勢いで参加し写真まで貼ってみたが〜今となっては、なんだか心配。
理想や理屈はいいが、その通りにならないのが菜園。10月過ぎ、“大成功”“大失敗”どちらの文字が日記に書いてあるのだろう・・・。

参加以来、頭の中はミニトマトで一杯。畑なら何度も作ったことがあるがプランターは始めての試み。具体的にどうすれば良いのか〜さっぱり。少なくても〜タイトル(我流)には恥じないようにと決意。

今朝の通勤中また新たなトマコン用の新アイテムを考えてみた。前に考えた5つの案+今回の案があれば鬼に金棒、清原にピアス(うん?)って感じ。

2階のテラスから支柱を下ろし、好きなだけ上に伸びてもらおうという作戦。名づけて“トマのぼり”(マンマじゃん)
我ながらすごい案を考えたものだ。畑では〜こんなふうには絶対出来ない筈。(下図)

ざっと計算しても支柱の長さは4mになる。プランター下から第一花房までの高さが50cm、そこから葉っぱ、葉っぱ、花、葉っぱ、葉っぱ、花という順序で出来たとして、各間隔は約5cmくらいだろう。
(400−50)÷5÷3=23〜24
房あたり10個出来るとして23段*10=230個

うふふふ・・・どうよ、このアイデア v(^^
ミニトマトの部で230個。

うん?

あれぇ〜230個ってめっちゃ少なくない?他では1000個とか書いてあったのに〜なんで?どうして?どこで計算が狂ったの・・・。(T_T)

◎◎====‖
◎◎◎◎◎|‖
-テラス◎◎|‖
―――――|‖支柱4m
◎◎◎◎◎|‖
◎◎◎◎◎|‖
◎◎◎◎◎|‖
◎◎◎◎◎|‖†
-1階部屋|‖‡トマト
◎◎◎◎◎|‖‡
◎◎◎◎◎|[__]プランター
―――――|―――――
◎◎◎◎◎◎◎◎◎|ウッドデッキ
_____|____|___
地面

ミニトマトの背丈って〜4mも延びるんかしら??

画像:発芽した十六ささげ

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]