迷?名
2005/05/11 (水)

harenotikumori.gif 昨夜の予報は最低気温9度。その割に寒くはない朝。既に陽射しもあり気温もどんどん上昇してるからだろう。

昨日の夜10時、プランターのトマト(コンテスト用)にあんどんを掛ける。冷え込みも厳しいが昼間の風も気になる。
半透明のゴミ袋の底を切り4本の支柱で囲う、2ヶ所をピンチーで止めて出来上がり。たいした時間も掛からないから楽チン。これだけでも随分違う(と、勝手に思い込んでるだけかも・・)

タキイの夏野菜カタログで調べたところ、レッド、イエローペアトマトは一応、ミニトマトの部類に入るらしい。実はどのくらい大きさになるのか〜どれくらい出来るのか全く解からないが、それだけに期待は大きい。
植える花夢さんの掲示板に「昨年はジャングルの様になって数え切れないくらい採れました」と書いてあったのを見つけた。ジャングルの様にってことは〜おそらくワキ芽は摘んでないってことかもしれない(過去に普通のミニトマトで経験あり)が既に全部摘み取った後(ワキ芽は無意識のうちに採ってしまう自分が恐〜い)
もしかして〜ちょっと出遅れ状態かも。(T_T)

畑に植えたミニトマト(千果、イエローミミ)でもチャレンジしてみたい気になるが、やはり無理そう。真面目に収穫するのは成り始めだけで後はカラスに食べられようが誰かに取られようが、ほとんど見てみぬ振り。お盆過ぎには秋野菜のため刈り取ってしまうのが例年、狭い畑では今年も同じ繰り返しになるのは目に見えているからだ。

『なんじゃぁーこんなもんに植えて、畑に植えたらなかんわなぁー』って畑仲間のオジサンに言われるやろなー、きっと。
どうやって言い訳しようか・・・年取ってるから〜しつこいしなぁーー。ふ〜ぅ〜これが一番やっかい。

せっかくコンテストに出すのだから名前くらい無くちゃ〜面白くない。あたりまえの様に通勤中の車中で考える。(どんどんエスカレートしていく自分が恐い)
ペアで2本だから〜“ミー&ケイ”はどうかなぁー?可愛い感じだし。いっそのこと“おすぎとピーコ”にしてみようか〜悪趣味っぽいけど。でも〜人にはとても言えそうに無いなぁー。なんとなく双子やデュエットの名前が浮かぶ。
あれ〜でも、どっちがどっちか解からなくなるやん。ダメじゃん、それでなくても最近〜物忘れ激しいんだから。

さんざん悩んだあげく
イエローペア・・“トラ”
レッドペア・・・“ミソ”
に決定

【ペピーノ観察&栽培記録】18日目
・花、ワキ芽ともいっそう盛んに出てくる
・一番花に着果は見られず

画像1:ペピーノ(たっくさんの花が咲いた。一番花はどうなった?)

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]