最後に失敗かぁ〜?
2005/05/08 (日)

harenotikumori.gif 5月連休にしては珍しく寒い。まさか遅霜が?そう思えるほど起きるのが億劫な朝。

明日から〜またいつも通りの長い長い一週間が始まる。先週の始めは〜うまい具合に曜日がつながってラッキーって思ってたけど、連休最後の日が日曜日っていうのは〜やっぱり良くない。(もぉー、終わっちゃイヤだぁー、連休!)

昨日、掲示板にトマトコンテストの記事があった。なんだかすんごく面白そう。いい成績をとりたいとか〜そんなんじゃなくワクワクしてくるって言うのが素直な気持ち。

畑には中玉トマトのルイ60とミニトマトの千果、イエローミミが植えつけてあり育苗中はミニキャロットだが、畑では収穫を全部自分で管理出来そうに無い。そうなれば方法はただ一つ、プランター植え。

ホームセンターで大きめ(70*40cm)のプランターを買い、トマト苗を物色。色々あって迷うがせっかくだから変わった種類にしてみたい(根が変わり者だから?)
ゴールデンにしようか、ヒョウタン型のペアにしようか・・・。さんざん悩んだあげく、赤と黄、両方でエントリーできるかもしれないペアを一本づつ購入。

畑の土、培養土、バーグ堆肥、切藁、赤玉土、バーミキューライト、、苦土石灰、かきがら石灰を入れブレンド土を作る。(ひょぉーーさすがに50リッターのプランターは大きく作っても作っても足らない)元肥は無し、追肥だけで管理するつもり。

最後にシルバーマルチをして二段目の花も咲き出しているレッド、イエローペアを並べて定植し倒れ防止の支柱に結んで完成。
・・・・の筈だったが、よ〜く見てみると株間がめっちゃ狭い。30cmくらいしか無いじゃん、これじゃー大きくなったらどうなるの?ダメじゃん。

トマコン(トマトコンテスト)の行方は暗い・・・。

画像1:マルチ前プランター
画像2:レッドペア
画像3:イエローペア

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]