種ふんじゃった〜(`ε´)
2005/05/07 (土)

harenotikumori.gif 梅雨のような小雨が降り続く寒い朝。昨日からずっと降りつづけているのだろう、さほど水はけも良くない小さな庭にも水溜りがあちこちに出来ている。

午後からは晴れてくるとの予想だがぬかるんでいては畑仕事は無理。予定も無いし、たまにはボンヤリと一日過ごしてみるのも良いかも。

10時過ぎ、予報どおりに天気は回復。まずはイチゴの収穫に出かける。
雨が上がって間もないせいか小さめなカタツムリがわんさかといる。ナメクジよりは気持ち悪くないが、色づいたイチゴに群がってる姿は結構むかつく。一匹づつ捕まえては用水路に投げ込むが、投げるのに失敗するとピーマンの畝に落ちてしまう。

あららら・・やばーーい。見失わないうちに探し、あらためて水路へチャポン。収穫したイチゴより捕まえたカタツムリのほうがうんと多い、今日は朝からついてないかも。

かなりの雨が降ったようで、やっぱり畑での作業は無理。仕方なく種の整理をすることにした。何年も前に買ったものや誰かに貰ったもの、自家採種したものなどごちゃごちゃになってしまって常日頃から片付けたいとは思っていた。

あらら・・、おーこんなところに、あれ〜これって?、うん?なんじゃぁ〜これ?。一袋づつ整理すると過去の辛いことや失敗が思い出されて中々面白い。封を切らずにしまい込んだものもあり全部で52種類、その中に十六ささげの種があった。
何年か前、初めて作ったのだが虫害がひどく『もう絶対作らんといて』とまで言われた記憶があるヤツだ。

十六ささげには西洋種と東洋種があるらしく、最近の流行は西洋種らしい。
『おみゃーさんとこのは昔っからのささげじゃなー、せーきんは洋風のヤツが多えーじゃわ、懐かしいじゃわなぁー』畑仲間のオジサンに言われた言葉を思い出し、なんとなくアットホーム感。

久しぶりに播いてみるかなーー、最近物忘れがひどいって言ってたし〜もう時効やろ。v(^^)

ポットに安物の培養土を1/3、種まき培土を9分目まで入れ種を植え込む。乾燥防止にもに籾殻をパラパラっと乗せ上からトントンとたたいて水をたっぷり掛けて出来上がり。
の、はずだったが、な・なんと種まき培土を取る時に置いておいた種を踏んづけてしまっていた。あちゃ〜〜、なんでこんなとこに置いたの!誰が置いたの!

3個は見るも無残にバラバラ、残りも圧迫されたようにひしゃげている。大丈夫やろか?
踏んづけた種を播くのは〜この4年半で初めてのことである。指先で種をつかみ気持ち膨らませながら6ポット分完成。

物忘れがひどいのは、お互い様のようでした。(しゅん)

【ペピーノ観察&栽培記録】14日目
・花芽が一箇所から8個、第2花開花
・すかさずトマトトーン吹き付け
・ワキ芽欠き

【じじとの会話】マルチーその1
じ:おー、マルチもっとるけぇー
ヒ:ありますよ
じ:いちごにマルチしなかんじゃわ
ヒ:いちご?もう5月ですよ〜今からするんですか?
じ:えーつがよー、やらなかんって言うじゃわ
ヒ:はぁ・・・
じ:後から取りにくるでよー、“まわし”しといてくれんけぇー
ヒ:はぁ・・・
ーー15分後ーー
じ:おー、出けとるけぇー
ヒ:ここにありますよ
じ:なんじゃぁーこりゃー、わしゃービニールなんかいらんうぇー
ヒ:えっ!?マルチって・・・。なんに使うんです?
じ:カラスがいちご食ってまうで、被せるんじゃわ
ヒ:???。あーこれ、トンネル支柱のこと?
じ:おー、それじゃわ。おめぇーさんも、よぉー知っとるようで知らんじゃなー
ヒ:・・・・

(ヒ)半分、丸いからマル・チなわけ??

【今日の方言】
“まわし”・・・用意する

画像1:ペピーノ
画像2:探検隊2号(意味なし)
画像3:かいざいくの花(去年のだが今年も咲いた。かいざいくって多年草??)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]