初夏の〜か・ほ・り
2005/05/05 (木)

hare.gif 朝から雲ひとつ無い良い天気、今晩から雨になるらしいが、そんな感じは微塵にもない。

朝6時、畑に出かける。今日の作業はきゅうりのネット張り、じゃがいもの土寄せ、キャベツの定植、ツルなしいんげんの間引きが主な予定。
休みは決まって探検隊2号を連れて行くのだが、今日は留守番にさせた。人が通れば吼えまくり、畑は穴だらけ野菜はカジル。どうにも素行が良くないからだ。出掛けに悲しそうな目をしていたから連れて行こうかとも思ったが、この一瞬の情が後悔になる。

まずは畑を一回り。いちご、えんどうは採りごろ。玉ねぎはやはり全滅っぽい。誰が悪いわけでもない、自分が悪いのだから仕方がないとあきらめの境地。
あちこちの田んぼで苗田の準備が始まっている。ここらへんの地域の田植えはかなり遅い、東海3件でも一番遅いのではないかと思うくらい。一度は米作りもやってみたくて色々と情報は集めているのだが、今のところチャンスは無い。

ナス、ピーマン、パプリカも一番花が咲き始めた。ビニール保温しておいた里芋も何個か芽を出し始めている。
ネット張り、土寄せと余計な邪魔も無く順調に進むがキャベツの定植は、どこをどうやりくりしても4個が限度。仕方なく残りの4個(既に3個は鉢植え済み)もプランタ植えにすることにし、持ち帰り(鉢、プランタ植えで出来るのかしらん?)

トマトのわき芽を摘むと、ほんのりとトマトの香り、初夏の匂いがする。夏が来るんだと実感。

【ペピーノ観察&栽培記録】12日目
・A鉢、1輪開花ーートマトトーン吹き付け(100倍希釈)
・わき芽欠き
・花はピンクと白が混ざり、案外可愛らしい
・花の大きさはトマトより大きく、ナスより小さめ
・花のつき方はじゃがいもと同じ(ナスとは全然違ってた)

【じじとの会話】きゅうりーその1
じ:わしんとこのきゅうり、全然おーきならんじゃわ、なんでじゃろ?
ヒ:まだ、これからですよー、そのうち大きくなりますって
じ:ほんなことはねぇー。めぇー年、もうちょっとおおきいうぇー
ヒ:だって日曜に買って、月曜に植えたばっかですよ
じ:わしゃーめぇーにち見とるでよ、間違えんうぇー
ヒ:・・・・

(ヒ)見慣れたんちゃう?

画像1:ペピーノの花
画像2:ネット張りしたきゅうり

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]