愚痴でも言わんとやってられません
2005/05/02 (月)

hare.gif 昨日の雨もあがり朝から晴天。最高気温も28℃になるらしい。夜降って昼間晴れる、夜仕事してる人達には申し訳ないが、このパターンが一番嬉しい。

今日から3日間は仕事。休みを週末(5日から4連休)にまとめたらしいが、良く考えると1日損。
電話も少ないし朝晩の通勤も楽だから連休中の仕事は悪くはない。今朝も混んでるところは全くなし、20分も早くついた。今日も休みと言う会社はたくさんあるんだなぁー、ホント世の中って広いと独り言。

昼過ぎ、携帯にメール
『きゅうりの手をとらなかんらしいよ。朝から3回も聞かされとるでねー今日帰ってきたらやってよね、宜しくーー』
今日?今日って言ったって、帰るの夜じゃん。それから畑に行ってやれって言うの??マジで〜信じられん。

わざわざ3回も言ってくるのは一人しかいない。。たぶん今晩も、のこのことやってきて。
【おー、手とらなかんじゃわ、ツルが出てまっとるでよー、あんなことやっとたらかんじゃわー、わしゃー苦になるでかんうぇー】
なぁ〜んて言うんやろね、あ〜うじゃい。(想像が出来るから面白い)
【隣近所にやらしいでかんじゃわ、早よーやってもらわんと】
言われ無くても、昨日やるつもりだったのが出来なかっただけ。準備万端だっちゅうの!

それでも最近はよくなったほう。昔は〜もっとひどくて手が付けられないくらい。
大根やかぶ、人参などの間引きはしょっちゅう、間引き自体は悪くないんだけれど〜間引いたものを畑中に移植。
【こうゆうもんわなぁー若採りしなかんじゃわ】どっかの誰かに聞いたらしく、きゅうりやナスを全部収穫して台所に山積み。
そろそろ食べごろのキャベツには【薬が余ったでよーここのヤツにもやっといたったじゃわ】何倍希釈したか不明なマラソンで消毒。

ホントにもう疲れるって言うか〜何と言うか。そうゆうお年頃なんでしょうかね〜〜〜。

よし!明日、早く起きてきゅうりのネット張りをしよう!・・・・って、いったい何時に起きればいいの?

【じじとの会話】堆肥ーその1
じ:おー、堆肥いらんけぇー
ヒ:堆肥?あっ!ありますよ、買って来たのが
じ:そこら辺で買って来たヤツと、わけが違ううぇー。この奥美濃がええじゃわ、郡上で買ってきたでよー。
ヒ:へぇー郡上で・・
じ:よーきくじゃわ、去年もここのナスにちょっと入れといたったで、よぉーけ出来たじゃろがー
ヒ:えっ?うちのナスに?
じ:ほーじゃわ、ありゃーたしか〜お盆過ぎぐれーじじゃったかなぁー
ヒ:お・お盆?はぁーほんなら、少し・・
::パサパサパサ
じ:おー!おー、おーっ!!ちょこっとでええぞ、ちょこっとで、一握りでええじゃわ、よぉーきくで

(ヒ)ひ・ひとにぎり?

 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]