不振なえんどう
2005/05/01 (日)

ame.gif 朝からどんよりとした雲が広がる。予報通り午後から雨が振り出した。かなり強い雨脚が夜遅くまで続いた。

足腰がかなり痛い、昨日久しぶりに慣れないことをしたからだ。出来ればゆっくりとしたかったが、雨が降る前にしなければならないことがある。思い腰をあげ畑へ。

きゅうり、ピーマン、ナスのビニールトンネルを外しあんどん掛を掛ける。先週買って来たトマト苗も一番花が咲きかけてきた、一昨日作っておいた畝に定植する。去年は元肥が多すぎて失敗した為、今年は元肥はなし追肥だけで育てるつもり。(サターン、ルイ60、千果)
植える場所が決まっていなかったペピーノも、無理やり場所をつくり定植。マルチはシルバーを使ってみる。バイカラーコーンは、もう少し待ってから植えたかったが種まきしたポットが小さ過ぎたのだろう、既に根が巻きかけている。3条植えで15本、合計45本定植。マルチを貼りたかったが肥料の量が良く解からず、追肥や土寄せが出来るようマルチは止めることにした。

畑に行った時間が遅かった。そろそろ雨が振り出しそうな感じ。きゅうりのネット張りもしたかったが、これ以上は無理そう。
きゅうりの雌穂摘み、ナス、ピーマンのワキ芽欠きで本日の作業は中止。

鞘えんどう(成り駒)とスナップえんどう(ホルン)、遅ればせながら〜たくさんの花を付け出した。他所の畑はもう収穫も始まってるというのに、うちは〜なんでこんなに遅くなったのだろう。
ツルあり種の鞘えんどうは、まだ高さが1mもない。毎年背丈くらいにはなる筈なのに変な感じ。自家採種の去年の種だからか、種まきが早過ぎたからかもしれない。今年は新しい種を買って来たほうが良さそうだ。
ネットだけが異様に高く、ちょっぴり恥ずかしい。


【ペピーノ観察&栽培記録】8日目
・定植&シルバーマルチ
・10本¥98の植物成長剤(アンプル)を株元に差し込む
・トマトトーン購入

画像1:キャベツ(寒冷紗越しで見難い)
画像2:きゅうり



【じじとの会話】野菜苗ーその2
じ:きゅうり、なすび、トマト、ブロッコリ、よし、こんでええな
ヒ:あれ?ピーマンは?
じ:あかん、これ以上持てんでかんうぇー
ヒ:?・・・
ーーー車発車、10分後ーーー
じ:しまったうぇー
ヒ:うん?どうしたんです?
じ:ピーマン買ってこなかんかったうぇー
ヒ:あらら・・・(ガク)
じ:弱ったなぁーこりゃー
ヒ:どうします?戻りますか?
じ:ええわ、また来やええで、乗せてきてもらやーええでな
ヒ:・・・・・

(ヒ)ぶーーーっ!

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]