ゴーヤとカボチャ、そしてなた豆
2004/06/24 (木)

harenotikumori.gif 曇ってはいるが、かなり暑い
そう言えば〜来週はもう7月なんだ、半年ってこんなに早く過ぎるんだ、あらためて実感

ここんとこ〜、ツルもの野菜の摘芯をどうしようかと、さんざん悩んでる。畑に行けないから余計に悩ましい。
<ゴーヤ>
そろそろ支柱ネットの上までたどりついてる頃、子ツルもかなり出てきてるから、どこかで摘芯しなければと思うが初めてだから、どうしたものか?。きゅうりと一緒でいいのかなぁ〜?
<なた豆>
台風の日、すでに支柱を超え空に巻き付いていた、なた豆。子ツルも出てきてはいるがゴーヤやきゅうりほどではない。2本のなた豆に1本の支柱にしたのは、かなりまずかったのかも・・・。親ツル2本分、そして子ツルと同じ支柱に巻き付いている。もしかして〜まさか〜失敗?今から巻きほぐして違う支柱に巻きつけるのってあり?
<かぼちゃ>
親ツルは1mを超え子ツルは、わんさと出始めてきた。親ツル+子ツル2本で仕立てる計画、今週の日曜に摘芯する予定。あ〜〜〜早く、かぼちゃ着果しなかなぁーーー。


画像1:昔撮った、ピナフォアの写真(なんもないと〜味気ない日記になるから)

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]