今日からはじめるEM堆肥
2004/06/20 (日)

ame.gif 朝から小雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気。台風の影響か時々横降りの雨も落ちてくる。
それにしてもむし暑い日だ。

上手い具合に雨になったよーー。計画どおりじゃん、やったね!独り言をつぶやきながら探検隊2号を連れ他所の畑を探索にでかけた。
雨の日は畑仕事が出来ないから他所の畑を見学する事が多い。
『あら〜まだ掘ってないよ、ここのジャガイモ』(木はもうほとんど枯れかけて黄色い葉っぱがまばらについてるだけ、早くしないと虫に食われちゃうぞー)
『あーーぁーぁー、ダメじゃんミニトマトのワキメは採らなきゃー。こりゃー、もう手の施し様がないかもねーー』(ワキメ欠きがムショウにしたくなるのは、条件反射みたいなものか?)
『ひょぉーー!すっごいかぼちゃ、いいなぁーー。どれどれ摘芯はどこでしてあるんかなぁ〜?』(じぶんちと同じ野菜があると、どうしても気になる。うちが勝ってればヨシ!負けてれば・・・シュン)
わん、わんわん、わん。『はい、はい、すいませんねーーこれ以上中には入りませんって、だからシーー!』いつも畑に入ろうとする探検隊2号をこっぴどく叱り付けてるからか、入るなとの意思表示?(そんなに賢いわけないか・・)

畑見学の次はホームセンターへ
しょっちゅう来てるから珍しいのものはこれといってないが、屋外の特設場で【EMフェアー】が開かれていた。流暢なオジサンの話し方に、つい引き込まれてしまう。ふむふむ〜なるほど〜ほぉーー、そっかー下から出てきた液体も肥料として使えるわけか・・・。そんで〜臭くないとな。
よし、買った!
EMバケツ¥1,980EM菌入りコーン堆肥促進剤¥980、ミミズコンポストは、やっぱり出来そうになく(きもいから)EM堆肥ぐらいはせめてやってみたかったところ。
『ゴミない?生ゴミ?』【うん?どうしたのー?なにすんの、生ゴミなんて?】
『えっ?!えへへへーーーーちょっとね』【ふ〜ん、流しにあれせん?】
『ちゃう、こんなばかじゃ無くて、もっとよーけーないの?』【はぁ〜?昨日ゴミ出しやったから無いよ、でーーなにするのーってー教えんかい!】
『EM堆肥作ろー思ってさぁー、買ってきたんよ、これこれ〜見てよ』【・・・・。また〜性懲りもなく・・・、くだらん物を・・。あっ!あるよ生ゴミ】
『えっ?どこどこ?どこにあるん』【へへへへ・・・これ】
そこには、今朝採れたての新鮮(きゅうり、なす、ミニトマト、ピーマン、いんげん、大根、キャベツ)野菜を入れた袋が・・・・。

うぅぅ・・ぅ・・・ぅ、かなり食べ飽きてきたとは言え、この仕打ち。(ばぁーーーろぉーーっー!)


画像1:EM堆肥Box(衝動買い)
画像2:鉢植えかぼちゃ(スーパーかぼちゃ)
画像3:かぼちゃの雌花(えびす)
■黒豆(成長の早いものだけ定植)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]