気分は、どんより
2004/06/17 (木)

kumori.gif 薄いグレー色の雲で覆われた、空一面
降りそうな気配も、晴れそうな気配も無い、生暖かい空気だけが風の無い空間にどんよりとしている

5月連休最後の日、高校生5人を乗せた車が深夜11時頃、**市内で交通事故を起こした。高校最後の思い出にと、気の合った仲間内で遊びに行った帰りの出来事。
見晴らしの良い直線道路、自動販売機をなぎ倒し電柱に側面から衝突し車は暴走を止めた。3人死亡、2人重症、新聞はもちろんテレビも大々的に報道を行ない、連休後のけだるい雰囲気をよりいっそう重苦しくするニュースだった。

それから10日後、携帯に電話が
ファンファンファーン〜♪(どんな着メロなん)
『もしも〜し』【あっ!元気〜久しぶりやねーーどう調子?】僅かだが仕事も関係する10年来の友達、最近はお互いに忙しく何ヶ月ぶりかの声
『あーーぁーどうも〜どうも〜、まぁ〜ボチボチかなぁー』
【あっそう〜、絶好調なの〜へぇーそう、そりゃぁーいいじゃん】おーぉーぉー、なに聞いとんじゃ、まったくもう・・・
【ところでさぁー事故の事知ってるよね?】
『うん?事故?事故って?』
【知らんの?連休最後の日に**市で起きた高校生の交通事故。新聞見てないの?】こら!こらこらーー!新聞くらい見てるっちゅうの、たまには
『えぇ?あっ!あのテレビでやっとったー自動販売機にぶつかった事故のこと?』
【そう、そう】『・・・で、それがどうしたん?』
【なんで〜一緒に乗ってたのが**ちゃんの娘だったんやわね】
『・・・・、うそ!?マジ?』【うそや無いって・・、やっぱり知らんかったやねーー名前もちゃんと出てたやんかーやっぱり新聞見てないやない】くどいっちゅうの!交通事故なんか、しょっちゅうあるし〜そんなに詳しくみーせんわい
『・・・で、**ちゃんは今どうしてるん?』【う〜〜ん、まだ仕事はしとらんみたいやけど・・】
『そうやわねーー』
【落ち着いたら、今度〜みんなで元気つけたろかなぁーて思ってさぁー】『うん、そやね』
でも〜まさか〜まさか、そんな身近な人に、こんな大事件が起こってたなんて・・・

年数回、6人程で誰が誘うとも無く集まって(飲み会とも言う)愚痴を言い合う仲間。**ちゃんは友達の友達だが5年以上にもなれば関係ない話だ。

10年もの長い間、彼女一人で二人の娘を育て上げた。やっと高校生3年生になった長女、その愛娘がこんなにも簡単に居なくなるなんて・・・。かける言葉もない。

それから1ヶ月
【明日さぁーいつものメンバーで集まるんで、来てよー】
『えーぇーっー!明日、そんなぁ・・・』【なに言ってるん、仲間やんかー、元気つけたらんとーーちゃんと来てよ、ええね!】
行くとも行かないとも言えず携帯をきった

どんな顔して会えばいいのか、どんな言葉をかけたらいいのか・・・・・、気分はどんよりとしたままだ

画像:暗〜〜い、気分だからなし

 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]