カラスのあほんだらー!
2004/06/13 (日)

hare.gif めっちゃ、ええ天気。今日みたいな日が台風一過ちゃうんかい!
雲ひとつ無く日差しは強いが、さほど暑くない。うん、最高の畑日よりやんか

・・・という事で、今日も朝早くから畑へ“他にすることないんかいな、用はないんかいな(神)ーーーうっさぁーーい!(ヒ)”
先週からほんのり色づいてきたスモールトマトのルイ40、そろそろ食べられそう。いち、にぃ、さん、よん、ご、・・うふふふ5個はいけそうやん、よ〜〜し昼から採るかなぁーー。

6月に入り急に色んな野菜が採れ始めた、きゅうり、なす、いんげん、ミニニンジン、ピーマン、伏見甘長とうがらし、トマピー、大根、キャベツ、そして収穫済みのジャガイモと玉葱。もうそろそろ冷蔵庫にも入りきらない、食べるのも飽きてきたし、どこかにおすそ分けするしかないなぁーーー。
買い物袋に食べごろの野菜をポイッポイッと詰め、実家に。毎年このパターンで押し付けてくるのが恒例となってしまった。いきつけのそばや(サガミ)で昼を済ませ、またまた畑へ(なんもすること無いけど)

あれ?あら?えっーー!『ない、ない、なぁーい!』トマトが無い。中身がはじけて、つぶれたトマトが畝の周りにポツポツ・・・。くそーーー!どカラスじゃ、まちげーねぇー!許せーーん。赤かった5個のトマト、そのうち3個が無残にもカラスの餌食。
早速いちごに使った防鳥ネットを取り出し、トマトに掛ける。ところどころ破けて穴が開いてるが、しかたない、ないよりマシ。
今日はなにもせず、ゆっくりしようと思ったのに・・・。いつもなぜか〜ゆっくりさせて貰えない、生まれつきの貧乏性がそうさせるんやろか・・・。

<今日のウンチク>
カラスは赤く熟したトマトを食べる、青いのは食べない、なぜ?
青いトマトには毒があるらしい、毎日食べつづけると死に至るらしい・・あ〜恐
(でも〜大丈夫、そんなには食べられない。だって〜〜不味いもの)

画像1:まきまきミニニンジン“コルネ”(うそでーーす)
画像2:ほぐしたところ、同じ形なん、面白ーー

■じゃがいも掘り(メークイン)
■たまねぎ収穫(晩生アタック)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]