台風一過?
2004/06/12 (土)

harenotikumori.gif どんよりとした朝の天気、台風一過とは程遠い
やっぱり梅雨時の台風じゃスカット晴れないんかなぁー

早朝から泣きつづける犬の声に目を覚ました。な、なんと時刻は4時。雲の切れ目はあるが、それでもなんとなくハッキリしない天気。まずは新聞の天気予報欄を見て見る、『う〜〜ん微妙な天気予報、明日はどうかなぁーー』二度寝も出来そうになく、お定まりの様に畑へ出陣。
葉っぱは虫に食われ穴だらけ、ところどころ黄色なって枯れてるのもある『あ〜〜やっぱりもう掘らなきゃ、なんとか虫にかじられると嫌だし』(去年、ちょっと長い間そのままにして置いておいたら芋が穴だらけ、虫食いだらけになった苦い経験がある)
まだ薄暗いこんな時間に芋掘りなんて、誰もしないだろうなぁーーー知らない人が見たら泥棒?って思うかも・・。
『よし、ちょっと早いけど掘るか!よし、掘るぞ!今年はどうかなぁー』誰かに聞こえるともなく、暗に泥棒ちゃうよ〜って言ってるがごとく、声を上げながら。

3Kの種芋、0.5Kは義父へ。最初の一株目(大きいのが3個、中間が3個、小さいのが2個)『おーまずまず、やん』日差しは無いけどなぜか蒸し暑い朝、掘り続けること2時間弱。予想外の大収穫に涙がポロリ(うそ)ってくらい感動でございました。
ついでに晩生玉葱アタックも収穫。いやぁ〜〜今日はホントに疲れました。
夜9時、知らぬ間に夢の中へ・・・。


画像1:メークイン収穫(予想より多い、2.5kgの種芋からーー超ウレピー!)
画像2:かぼちゃの花芽?(どんどん大きくなってますーー
画像3:おまけ・・・いんげん(つるなしモロッコ)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]