なめんなよーー!
2004/06/11 (金)

ame.gif 7時頃から細かい雨がシトシトシトシト、ホントに梅雨入りなんだ
今日は台風が近づいてるらしい、今夜9時過ぎには東海地方にも来るらしい、ちょっと風が心配やん

数年前までは天気予報などに目もくれなかったのに、朝晩の新聞予報を見るのが日課となってしまった。もちろん菜園を気にしてのこと
天候で一番嫌なのは〜やっぱり風。台風はもちろんのこと、早春の春一番、冬の空っ風伊吹降ろし。支柱は倒れ枝は折れ葉っぱはちぎれ飛ばされる
次に嫌なのは〜雪、それもドカ雪。ビニールトンネル、寒冷紗トンネルは毎年ぺっしゃんこ
悩みはつきないなぁーーーー。

ぎゃぁぁぁーーーな・なた豆のツルが先っぽから2cmくらいのところでポッキリ、う〜〜ぅ〜〜なんで?どうして?昨日までなんとも無かったのに・・・。
あら?あららら・・、なぁ〜るへそ、こいつだ、ナメクジがいるーーー。
去年もかなり荒らされたから今年はそれなりに神経使ってたのに、悔しい!!・・・ところで〜なた豆って子ツルって出るんかしら?出んかったら〜これで終わり?もしかして。2ヶ月も育ててきたのに〜ヤダー!!
小指の爪くらいのナメナメがあちこちにチラホラ、うーーーチョキチョキ、チョキッ。普通だったらかなり残酷、気持ち悪くて絶対出来ないんだけど頭に血が昇ってるから全然へっちゃら。はさみでちょっきん、ちょっきん〜♪

<今日の大発見>
『ナメナメって〜血が無い!すくなくても〜赤くは無い』

画像1:ゴーヤらしくなって来ましたーー、早く親ツルの摘芯しなくっちゃ
画像2:朝っぱらから、なんで大根なんて収穫したんやろ・・?(我ながら意味不明な行動)
画像3:ナメに食べられた、なた豆(・・・・データーが無い!なんで?どうして?)
☆データー追加完了

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]