暑い。
2005/04/29 (金)

hare.gif もう衣替えか と思うくらい気温が上昇する、昼前には27度、初夏の気温であった。
日中は西の風が強く吹き荒れて、波高0,5メートルの予想はまっかな嘘である。
船着き場に行きメバルでもと思ったが港を出ればドンブラコと大きく揺れるのは間違い無い、折角来たが再び車に乗って帰る。

写真1 お堀の白鳥も日陰でのんびりしている、城内はお城祭りのぼんぼりの用意が出来ている、2町合併での始めての祭りには色々と趣向を凝らすようだ。

御陰でゆっくり事務整理が出来た、請求書も納品書も今月は遅れずに用意できた。
久しぶりに昼寝を楽しむ、しかし電話で起こされて行きたくないのに仕事着で出かける。
夕方になり「しんしん」に買い物に出かけてフレバーパイプを有るだけ買い込む、有るだけと言っても20本だ。
以前は50¢のパイプで自作していたが買う方が早くて安い事に気が付く。
毎年増やしていけばいずれは自然薯長者になるかも。

写真2_3 高戸さんが何やら移植をしている、みればスイカの苗であった。
毎年収穫前に博士号「カラス1」と大学院生「カラス2」にこっぴどくやられているのだが懲りない。
今年は頑丈なネットを張るそうだがどうかな?

杉さんがナスとキュウリの用地の水分蒸散防止にと稲藁を取りに来る、敷き藁で覆うと水分を保水して雑草の抑制にも良い、これからの季節には有効であろう。
他の会員は軒並み移植や育苗に追われているが、私だけは未だにのんびりしている。
何とかしなければ遅れを取る 既に遅れているのだが・・・

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]