挿し木
2005/04/11 (月)

kumori.gif 8時に若いモンを送り出してから地頭地区代表で会計を担当して頂いているY氏の家に出向き、会計監査を行い、また舞い戻って会計報告の作成をする。
会計報告は2度目の出来上がって間もない会だが400世帯への報告は手落ちがあってはならない。
以前は太郎君だったが今年からお勉強中のX君で行う。

10.000が入力とともに10になってしまう、どうして?ドーチテもワカラナイ?
聞くは一時の恥 聞かずば末代の恥 とばかりり若い松本君に高い電話をかけて聞く。
位の点は「ね」の所にあるカンマを使って、テンキーの点は小数点ですから・・・
何だそうだったのか、「・・・」ヘビに怖じず か、今まで何の躊躇いも無く使っていたテンキーの点を小数点も位もごちゃ混ぜで使っていた私が恥ずかしい。

Σも=b6+c6+d6+e6・・・と手打ちで計算式が成り立つ事も覚えて表計算の優しさも覚えて、いとも簡単?に仕上げてしまった、御歳??歳。

午前中にもう一軒廻る、40キロもあるトランペットスピーカーを車に乗せて看板やへ行き、看板との設置状況を打ち合わせする。
開放面が大きすぎる と言って「取り除けないのか」の質問に(アホか此奴は)と思ったが丁寧に(スピーカーの後ろの部分は人間で例えれば咽喉であり、フレアの部分は口内でありメガホンでも有るのですよ)とアホに懇切丁寧に説明する。
もうどっちでも良いから仕上がった看板に私が加工するのでいいです、と言って仕上げを待つことにする。

2時間のお暇を頂いて昨年秋に國華園から購入した菊の挿し木を始める、水揚げ後、更に水切りをして切り戻してから発根促進剤を切り口に浸けてから挿し木床に挿す。
本来は5月からが本番だが徒長しすぎた穂だけ切り取って挿し木にする。
そうすれば後からの脇芽が沢山出て5月には多くの挿し芽が取れる。

夕方 友人から頼まれていたプリンターを持って設置に行く、箱を開けてみると無い!、USBケーブルが入っていない、説明書をよーく読むと「別売品」とある、何だバカ野郎。
仕方がないので近くの雑貨屋でケーブルと用紙を数種類買って接続と設定を完了する。
しかしプリンターも安くなって綺麗で早くなったモンだ、そろそろ買い換えだなー。

夕方から雨、春たけなわだと言うのに寒い、明日もこんな天気らしい。

 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]