弔報
2005/04/07 (木)

hare.gif 早朝 近くで住む従兄弟から「母が逝った」と電話を受ける、さー大変である。
今日は2名が休養でお休みの上に私は同業「世話役」と親類の2重役、どうしよう。

困りはててM君に電話をかけると、こころよくOKが出る、何とか送りだしたものの今日のスケジュールにいささか難があるだけに心配であった。
7時に同業衆が従兄弟の家に寄り、打ち合わせ その後は自治会場に9時に集合してから分担された役に回る。
私とテツオさんはお供え物「鏡餅・祭壇花・果物」と葬具「茶殻・帷子・仏具一式」の買いだしに走る、もうこの土地で何十年も育ったせいかメモなど持たずに「アレとコレとソレと・・」といとも簡単に市内を走り回り約1時間で住ます。
他の役には たとえば・・市役所へ行き、死亡診断書を提出して、火葬許可書と祭壇及び火葬時間の確認を頂き、それによって出棺時間を決める、その帰りに故人の写真制作をスタジオに届ける、 等々役割がある。

心配だ・・・忙しい・・こんな時は、体が2つあればなー。
午後4時 入棺 古式に従って左縄を掛けて仏の体を浄め帷子を着せて棺に入れる。
午後6時 お通夜 親類や友人・会社関係・近所の方々100人余りで故人との別れを夜遅くまで偲ぶ。

滅多にあえない親類の方々と逢えるはこんな時だけか。

 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]