発酵開始
2005/03/23 (水)

ame.gif 今日も一日中雨。
雨の中、スカパーのANTを設置して調整及び器機の接続を行い、四方山話をしていると1日が終わる?
朝が遅かったせいもあるが、昨晩遅くまでエクセルと格闘していたので・・と言えば聞こえが良い。
エクセルの文章の中に「ドロップダウン」の2者択一や3−4者択一などを作れないか と思い、分厚い参考書をめくって色々試すが結果は出ない。
関数なども紐解くが分からないワカラナイ、結局朝の2時過ぎまで頑張ったが我が頭では到達出来ずに焼酎を飲んで寝る。

ホームページにはリンクなる物で簡単に作成出来るのだが・・・と興奮して寝付かれない。
起きるとボンヤリした頭にムチを打ってしばらく昨夜の続きを行うが、やっぱりこのバカ頭では無理。
もしや と思いエクセルを思いのままに操るO氏に電話を入れる。
データー→入力規則→設定→すべての値→リスト でいけるんですよ。
へー 画面を見ないで良く覚えていますね。 いや今丁度開いている所でした。のやりとりで助かった、実に12時間の格闘が何と5分で片づいた。
聞けば一時の恥 聞かずは末代の恥 とは私の事を言ったもの、今年の1月に一次郎を捨ててエクセルの勉学に励んではいるものの、なかなか底も深ければ広さも広い、広大な広さである。
ぼちぼちやるさ。

そんな訳で午前中はボ〜 昼からの仕事はボチボチ 帰って来る頃には雨があがり晴れ間が覗く頃には頭爽快になり晩酌が楽しみになり出す。
写真 二日間雨に打たれて、十分な水分を吸収したと思う堆肥置き場に足を運んで温度計を見る。
30度を指している、発酵が開始しだした、天気が回復したら更に切り藁を増して行く予定だったが、発酵が早すぎるようだ。

i0
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]