犬好き
2005/02/12 (土)

hare.gif 今日は行く先々で犬がいた。
1件目 気むずかしい顔をした犬だった、名前を聞けば「元気」と言う雄の老犬である。
無性に動物好きの私は仕事の周辺から繋ぎ場所を変えようとするご主人に「いいですよ、そのままで」と言って元気君の周囲での仕事をするが、じゃれつく程若い犬でも無い、しかし顔は気むずかしい顔なので犬嫌いの人はおそらく敬遠するだろう。

おおむね1時間かかり1件落着となる。
ご主人が缶コーヒーとオヤツを頂く、おやっ 今まで吠えなかった元気君が吠える。
オヤツの中味は豚まんであった、欲しいのか?半分やるぞ その半分を私が食べようとすると、大量のヨダレ・・・
分かった分かった、やるよ全部、間食は取らない私には丁度良かったのだが美味そうな豚まんだったなー。

午後からの家はテリアの雑種だろうか、口の周りがモジャモジャとしている犬。
人の良さそうな「犬の良さそうな」犬であった、直ぐに手なずける。
その家も犬の繋ぐ位置を変えようとするが「いいですよ」と断る。
噛む事があるから・・・と言うが「噛まれた事が無いですから」と 強いてそのままにして頂く。
時々心配そうに見る30半ばの奥さんだが、最後には犬好きの人には噛まない事を知り感心する。

今日は天気も良かったし、二人イヤ2匹の友人が出来た、良かった。
働くよゐこの私には人間を友人にする前に飼い犬と友人になる事が、サービス業には無くてはならない事と思っている。
明日も働くよゐこで行くぞー

 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]