建国記念
2005/02/11 (金)

hare.gif 昨晩の天気予報とは裏腹に暖かく好天気である。
今日は午前中だけで切り上げて、帰りに農家の店「しんしん」へ立ち寄り有機石灰を購入する。
杉さんが石灰と有機肥料を蒔いている間に親分の整備をしてからイザ始動といううときにバッテリー切れ。
ブースターコードで始動して深く耕して準備を整える。
種芋は以前「咲くや」で買い求めたキタアカリ3Kgを2つから3つに切り、草木灰を切り口に付ける。

写真1 約50cm間隔に植え込み穴を掘り、その周囲に草木灰をカリ肥料として元肥にする、畝が広すぎるのでは?と杉さんが言うが、土掛けでだんだん狭くなり、芋が肥大する頃には丁度良いのでは、と思う。

写真2 隣の畑では高戸さんが負けじとジャガイモの植え付けを朝からやっている、余った種芋を差し上げる。
高戸さんはメークイン・男爵・出島と作りやすい品種を選んでいる、私と杉さんは美味しさを求めてキタアカリと決めていた、インカの何とかも美味かったのだが・・・。

写真3 久しぶりに自然薯を掘り起こす、フレバーパイプの改良型と思って試作したビニールの筒だが、厚いビニールは自然薯の成長と共にピンピンに張り、抜き取る事が出来ない。
結果はビニールを裂いて取り出す羽目になった。
今日も頑張って働いた高戸さんに一株差し上げて、私もすり下ろして頂く。
すり下ろした自然薯は箸で掴んで持ち上げれば、餅のように箸に付いてくる、卵とだし汁を入れて、すり鉢でするが鉢がクルクル回って重い、家内に手伝って貰ってトロロの出来上がりだ。
美味いねー、ついつい一杯が進んで上機嫌だ、今日 青年会の新年会なのに・・・ほろ酔いで新年会に出かける。
行くと皮切りに「挨拶をお願いします」来たもんだ、口がトロンでスイスイと、まるで立て板に水の如く、口から出任せの挨拶を述べてやったのだー。
どうやって帰って来たのやら???ワカラン。
反省。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]