日曜日も・・・
2005/02/06 (日)

hare.gif 日曜日 今日も新人のM君と出かける、P1件Y2件をかたづける、早く覚えて班の増設を計る。
若いだけに飲み込みは良いが、永い現場経験がお客さんとのマナーに欠ける点があるが、終わって車の中で注意する、程遠いかも知れないが段々と慣れて行く事を期待する。

午後4時に帰り、明るい内に久しぶりに畑へ出る。
写真1 グリンピースの畝を綺麗に雑草を取っている、杉さんだろう、この所の休暇で依然馬力を上げているようだ。
写真2 その可憐な花だが、所々咲いて春を待っているようだ。

写真3 果樹の畝に新品種の柿「太秋」タイシュウを移植する。
昨年まで國華園で数千円で掲載されていた念願の品種だが、先日こちらの園芸店「咲くや」で千数百円で手に入れた物。
やっと植える事が出来た、穴を深く掘って腐葉土と元肥をたっぷり置いてから、水を与えて苗を鉢から抜き植え込む。
後は用土を盛って添え木をして、植え込みを完了する。
桃栗3年柿8年 とか言うが、最近の果樹苗は接ぎ木なので上手く育てれば今年実が成る。
しかしあえて実は落として木をしっかり育てて来年に期待をかける。
大きくて美味しい柿らしい、この植え込み位置には「榊」が植えられていたのだが、榊はこの土地では育たないようだ、柿やスモモ・イチジクは他の土地より数倍早く大きく成るのだが・・・私が不信心からかも知れない。

今日は充実した日を送れた、明日は見習いの新人と3人体制で行う、早くスタッフとして慣れて頂きたい、教育実習も最終関門に早く入って頂けなければ私の時間が無い。
頑張れ若造!

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]