寒波襲来
2005/02/01 (火)

yuki.gif 昨日から強風と零下近い気温になり、仕事の段取りがつかない。
アポイントを取った所は延ばせられる所は延ばして頂く。
1日に100Km前後走っているが、今日は40Kmの走行距離に止まる。
外での光ケーブルの接続は難を極める、髪の毛より細いガラスは風の力で左右に踊り、やがては切れていくので昨日と今日は至難の連続である。

一応のアポ取り消しと対応を済ませて家に帰ったのが昼前であった。
手を洗おうと蛇口をひねれば 出ない 既に凍結してしまっていた、夜になれば風呂も炊事も出来ない。
トーチランプで少しずつ暖めるとポタポタ・・・こうなればしめたモンだ、やがてジャー、と勢いよく出てきた。
後はポタポタと絶え間なく各蛇口を調整して、水道水を流す事によって凍結は免れることだろう。
時折粉雪が舞う1日である、明日は午前中60lの積雪注意報が天気予報で報じられているが、雪と路面凍結には無知に等しい香川の迷ドライバー?はパニックになる事だろう。

条件によって明日の仕事も考えなければいけない。
降るのなら思い切ってドッサリ降ってくれ、そうなれば断る都合がグッとよくなるのだがなー。

晩酌はいつもより多い、ストーブの温度上昇が何時もより遅い、壊れたのか? と思うくらい暖まらない、外へ出ると気温差で体が縮んでしまう。
20度近くの温度差は今まで感じたことが無い、北国の人が私の日記を見ると「やわな人間」と思われることだろう。
実際この香川では零下を切るのは、年に1〜2回の事であって、それも今日のように強風+雪のような条件での氷点下はここ20年余り向かえていないのだ。

とにかく寒い、もう一杯のんで風呂へ入って寝よう。

 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]