牛に牽かれて?
2004/11/22 (月)

hare.gif 今日の一日は「牛に牽かれて善光寺参り」そのものであった。
早朝より畑の手入れをしていると、直ぐ横の畑2aを耕作しているHさんが燃えるゴミを出しての帰りに立ち寄る。
花の苗が出来ている・サニーレタスがもう移植が出来る・等と苗をくれる。
まだ用地が十分出来ていないので急いで用地の草取りを始めてから、雨で締まった用土を鍬で耕して、寒いのに汗をかく。

「写真1」サニーレタスの苗、これ全部頂けると言うのだが、ざっと数えて200本はある、こんなにはいらない。
「写真2」草取りと鍬での中耕を終えて移植をする、数はこんなもので良い、収穫は来年の2月頃かな。

7時から10時過ぎまで畑で休みなく動く、汗はもう忘れられたのか、久しぶりに額にうっすらかくが気持ちの良い汗であった。
久しぶりの休日を野良仕事で満喫する、昼飯前までにメールの返信や掲示板の返信をする、この所MLの皆さんは書き込みが無い、少し心配である。

昼からは庭の剪定に精を出す、先日から馬目樫と棒樫の剪定は有る程度済ませていたが、今日は松の木2本に取りかかる。
「・・・さん」と高戸さんの声がする、しかし木に脚立つを掛けて登っているので、なかなか降りられないので「此処でおる〜」と返事をするが、当の高戸さんは下に目線をあててウロウロするばかり。
やっと気づいて話が聞ける。
横に住んでる婆さんが買い物をするので空いてる時間に頼めるでしょうか との事「横の婆さんは高戸さんの奥さん」。
二つ返事で「お安い御用」で3時の約束にする。
3時少し前までに松の木2本の剪定を終えて着替えて、外へ出ると夫婦2人は駐車場で待っていた。
行き先は近くのマーケット、敷地内には衣・食・住・の全てが買えるエリアが点在しているので私は衣・食・以外のJOYショップをよく利用している。

奥さんを衣類の所で降ろして、私達は目的地へと車で移動する。
高戸さんは今度使うチエンソーの替え刃を購入する、私はインコの餌。
奥さんと合流して農家の店「しんしん」に行き、久土石灰2袋・油粕2袋・を高戸さんが購入し、私はN20P8K8の化学肥料を買う。
昨年作った鶏糞主体の肥料にはチッソ成分が極端に低いか長雨で流失してしまったのか根は十分に成長しても葉の育ちが悪いので、一代決心をして科学に頼ることにする。
車の中で「いいのですか、そんな物に手を出して・・頼り過ぎるといかんぞなもし」と脅しの言葉が出る・・。

早速帰って発酵させた油粕と化学肥料を1対1の割合で混合して発育不足のキャベツ・レタスに施肥をする。
鍬で鋤き込み草取りも兼ねる。
「写真3」キャベコンの成育状況。
収穫は来春だが播種が遅れた分だけ成長が著しく無い。
この時期に葉数を増やさなければ大きく遅れを取ってしまう、ビニールトンネルも考え中である。

今日は晩酌がうまい、目がとろ〜んとして来て日記どころでは無い、お先に休みま〜す で明日「今日」の書き込みになった。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]