雨多し
2004/11/19 (金)

ame.gif 午前中は同業者の応援に行く、ここも禁煙の現場である、最近私が仕事をする所は禁煙ばかりである。
元服してから決めて吸いだしたタバコ、金額の8割は国民の税金として寄付しているのだから、そう簡単には止められん、国が破綻してしまう とか何とか言い訳はするものの、喫煙家には耐えられん 苦痛に感じられる。

午後からは応援はサラバで、くわえタバコでわが仕事に従事する、やはりこのスタイルが似合っているわ。

3時過ぎには終わって荷台の積荷を整理していると、杉さんが日野菜を採りにくる、明日の産直市に出すのでチマサンチュも収穫する。
「写真1」小川で簡単に洗ってから、水道水で洗い直すがこの所水温も低くなってきて冷たい。

隣の高戸・三宅のじっちゃんコンビの姿が昨日から見えない、雨ばかりなので何処かにしけ込んでいるな! と二人で噂をする。
呼ぶより、そしれ と言うがその通りである、高戸さんがマイカー「自転車疾風号」で現れた、やはり昨日・今日とカリン温泉に朝から行っていたそうな。
65才以上は半額の350円でお昼に250円のうどんを食べて600円で一日中遊べるんじゃから、たまらんぞなもし〜 と伊予弁で陽気に語る。
「写真2」風呂冷めしないの、と聞くと首を傾げる、やはり、湯冷めしないの と聞き返すと「大丈夫、着込んでいるから」と風呂冷めは通用しなかった。
意欲的にソラマメの移植を行う、今年を最後にソラマメの圃場が無くなってしまう、来年は新天地を確保しなければいけない。
「写真3」新品種のソラマメと言って高戸さんが芽出しを行っているビニールトンネル。
種豆も是非採りたいので私の確保地3アールに植える事にする。
今年はソラマメ天国になりそうだ、1+1+3=5アールの圃場にソラマメだらけじゃ、豊作だと産直市にでも出すか。

チマサンチュ8株・日野菜7本束で15束 ラッピングをして値段のラベルも貼り、明日の産直市の出荷を待つ。
楽しい が実感出来だしたこの頃である。
これがプロ農家だったら、忙しいがもう少し多く作ろう、等と欲が出て来るのだろうと思うが、多く作れば化学肥料に頼り、農薬もふんだんに使って綺麗な売れる野菜を作ろうと走る筈であろう。
我々はのんびり 楽しみながら、ゆっくり歩く程度で良い、長続きしなければ意義がない。
趣味だから。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]