頑張りましたー
2004/11/10 (水)

hare.gif 今日は1日が10日分の思いで過ごす と言うか頑張った。
先ず午前中はデスクワーク 私の一番苦手な仕事である、しかし此処最近はPCの御陰で見積もりソフトでチョチョイのちょいで請求書に早変わり、ここ数年大助かりである。
ついでにナタマメ大賞の結果報告も行いしばし余暇時間にHPも改装する、急いで請求書を配布する「本来は月末」
行き先が近くなので先日工事した喫茶に立ち寄ってコーヒーを頂く、2度目であるが味は変わらない、店主が真面目で1ヶ月通ったコーヒー大学のマニュアル通りに作っている 美味いんじゃないか。

帰りに農家の店しんしんに立ち寄ってタマネギ用の穴開きマルチを購入する。
昨年切れていたので買ったが、未だコーン粉末で作った「地球に優しいマルチ」物は出ていなかった。
杉さんに電話するがなかなか出ない、やっと出るとエンジンの音と共に「今 管理機で溝を作っている」との事で帰るや否や畑に出かける。
まだ昼までには時間があるので二人でマルチの施行を始める、慣れたものだ、20分もあればマルチングを完成させる。

「写真1」明日は自遊人さんの別荘「故郷の家を囲炉裏付きで各部屋を改装した田舎の別荘」でMLの皆さんとのオフ会である、サヌキの夢2000の小麦粉でのうどんを実演する催しでもあるので、その粉の試しを行う。
塩水濃度11度と決めて、湿度の関係で粉1Kgに塩水430ccと感で行う。
その後 6時間寝かせて先ほど打ったが家族全員が絶賛した、しかし明日は雨のようだ 迷うが湿度65lと踏んで先ほど「11時」メグの協力で仕込む、後はゆっくり寝てくれよ〜

「写真2」高戸さんも応援に駆けつけてタマネギの植え付けを行う、今日は早稲2種と猩々赤の2000本を植える。
本来はここで水やりをするのだが上「空」を仰いで急いで水田の稲藁を濡らしてはいけないと高戸さんの要望で「本来 私が心配する事だ」田圃に出かけて水は天任せである。

「写真3」もう4時を廻っただろうか、3人で軽四に積んだりオバケに積んだりで、休み無しで動く。
結局 藁蔵を造り積み上げて5時過ぎに終了する。
軽四は明日の朝必要なので雨の心配が無い物置に積み上げる事にするが杉さんは帰って頂く、杉さんは明日から故郷の三重に旅行?である、早く帰って支度もある事だろう。

結局終わったのは暗くなる6時を過ぎた時間になってしまった。
それから昼過ぎにこねて寝かせたうどんを打って、舌鼓を。
更に明日のうどんの仕込みをして、この時間「もう日が変わる」 よー働いたわー。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]