又がけ
2004/11/07 (日)

hare.gif 今日も綾歌町民祭、地元の校区でのふれあい祭りと又がけで会場を行き来する。
朝7時からイカ焼きの準備で綾歌に向かい午前中を消化させる。
「写真1」綾歌地区と丸亀市との合同獅子舞大会。
30数頭の獅子舞は鐘と太鼓で爆音にしか聞こえない。
毛獅子にも黒有り白有り、まだら有りで各地方の特色が出ている油単の獅子は私の地区近くでは見あたらないが軽くて使い良さそうである。
丸亀中府の6段獅子も参加していたが多くの獅子の中では余り見栄えもしないが、山車の上までハシゴで登る獅子舞は全国的にも珍しいと思う。

昼前に帰って来て畑で30分ほど作業をするが野良猫に邪魔をされて思うようにはかどらない。
「写真2」晃一とはここ数日十分に遊んでやれて無いので畑へ出かけるとどことなく現れて足元にじゃれつく、手で作業をしていると手にじゃれつく、業を煮やして叱ると分かっているのか少しおとなしくなるが直ぐにじゃれついてくる。
モグラ捕りでもやってくれんかのー。

午後になってから故郷祭りの撤去のお手伝いに行き、暗くなっての帰りに疲れる。
「写真3」お待ちかねのナタマメクイズの結果発表の前に鞘割をして実を取り出す。
ここにも台風の影響がでている、何度も乾燥ネットに入れていたネットを強風で飛ばされて雨ざらしなった。
御陰で実は中で水を吸っては乾燥の繰り返しで腐っているマメが多い。
実質発芽可能なマメは全体の1割程度ではないだろうか。
出来たマメの数は多いが発芽出来ないマメは等外にしなければならない、主催者側としては独断で判断する。
数日後に選別と計量を行って当選者の発表を行うことにする。
とんだ番狂わせでこんな数値が・・・と思う人が当選することになりそうだ。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]