雨の前
2004/09/28 (火)

kumori.gif 朝からどんよりと曇り東風「こち」が吹く、また来るのか、被害を散々まき散らせた今年の台風の終わりは無いのか。

昨日約束しておいた杉さん宅のADSL宅内配線を午前中1時間あまりで終わり、後はヤッホーからのモデムの到着を待つだけになった。
明日の大安にオープンの運びとなった喫茶店の木製看板の設置に午前中がふいになる、午後は木工所の電源工事にと、この所遊ぶ暇を与えてくれない。

今日の早朝に猩々赤の播種をする、既に他の品種は発芽が揃い始めている、早いのは折れ曲がりを伸ばし始めているヤツもいる「折れ曲がり?が分かる人はぶなさんくらいでしょうか」。

「写真1」夕方になり今でも落ちそうな雨を前に野焼きを始める、連日の曇天や雨で乾燥が進んでいない雑草や夏野菜の片づけに火を付けて燃やすとコオロギやバッタの住処であった所が無くなり幾分害虫も減るだろうか。
杉さんの所からハクサイの苗を頂いて移植する、通りかかった人から「アレッ ハクサイ植えていたんじゃ無いの」と声がかかると「虫の餌が切れてねー」と答えを返す。
余りにも皮肉ってるもんだから負けずに答えるが「農薬使わんと野菜を育てるんわ無理じゃ言うとるのに・・・」とブツブツ言いながら通り過ぎる。
ほっといてくれ 

暗くなり始めるのが早くなった、今晩は中秋の名月なのに雨模様である、高戸さん夫婦は土器川でのお月見会に行くといって楽しみにしているのだが可哀想に。

「写真2」先生がホウレンソウの発芽具合を見にくる、私より1週間も前に蒔いたのだが未だと言う。
今の時期、冷蔵処理もやっていない種子はこの地域での発芽は無理ですよ と言っていたのだが、やはり無処理での播種だったようだ。
種子は我が家にまだまだ沢山あるので袋の底を切って水を少し入れてから切り口をセロテープでふさぎ、先生の処へ持って行き、冷蔵庫に入れるように勧める。
大変恐縮していたがお隣同士のお付き合いである、気にしない気にしない。

この所 暗くなるのが止める合図になってしまった。
夏場だと8時近くまで作業が出来ていたのが、6時になると暗くなってしまう、やることいっぱい有るのだが。
「写真3」晃一と飲むのが面白い、茹でピーをしゃぶる 好物らしいが塩分を取りすぎると長生きせんぞ。
晃一の前に我が家のペットの雌猫の名前は「真美」 最近殺人事件の容疑者になっている、読み方も一緒である、なんと迷惑である、イメージを損なう。
そう言えば真美の3回忌になる、真美も魚類は食べずキャットフードだけだったなー お前か?

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]