蚊取りグッズ
2004/09/27 (月)

kumori.gif 又台風が来る予想が天気予報に出ている、今度来れば稲は倒伏して刈り辛くなる、雨もイヤだ。
昨夜泥のようになって寝たのだろう、未だ暗いのに目が覚める、暗い畑に出てウロウロするうちに薄明るくなる、ハクサイはほぼ全滅状態、60株の内これなら何とかと言える株は10数本である、無農薬栽培の難しさにうなだれる。

葉菜類は黒いテントウムシか?と見間違えるほど似ている野郎が葉を穴だらけにしている、捕まえるのに苦労する、ぽろりと落ちて「逃げて」土に入り込む、厄介な害虫にもうお手上げ状態である。

夕方 業を煮やし作酢を希釈して散布する、辺り一面にツーンと鼻を突く臭いがする、効けよー。
「写真1」葉ゴボウの発芽と共にニガウリの発芽が後から後から生えてくる、気候ははまだ暑い、抜いてみると白い軸が10cmあまり有る、炒めて食うと美味そうだと杉さんが言う、向こうで緋の菜の世話をしている、もう本葉が出て2度目の間引きをしている。

その後二人で落花生の収穫をする、茹で落花生と千葉半立ちの2種類だが半立ちの方が実の成育が良い、今夜の肴にしよう、二人で分ける。

「写真2」今夜は3人+晃一と晩酌が出来る、この所私の膝の上が定席である、小さい時からタバコの臭いは気にしていないようだ、増して煙で遊んでいる。
何年経ってもじゃれてくる、やはり洋猫の雑種そのものの様だ。
今日の午後からは畑中駆け回りコオロギとバッタを捕まえて遊んでいたのでこの後ぐっすりと寝る、いびきまでかきやがって。

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]