秋分の日
2004/09/23 (木)

ame.gif 今日も涼しい 寒いくらいに感じられる、今までの猛暑が体感温度をそうさせたかも知れない。
4日前から平皿にクッキングペーパーに包んで発芽を冷蔵庫で促しているホウレンソウの種子を外へ出す。
「写真1」そーっと剥ぐってみると新芽が出だしている、播種の適期と見る。
乾いたままの種をそのまま播種するとこの時期には発芽の失敗があるが芽を切ってからの播種は失敗は先ず無い。
間引きもしない程度に播種すれば成育も良いし、間引きの時の根からのウイルスの混入にも対処出来て都合の良い撒き方である、今日蒔こう。

「写真2」昨日頂いたバインダー
クボタ製の2条刈りで今年の稲刈りには活躍して頂く。
キャブレターの修理が必要だ、燃料コックを開けるとオーバーフローする。
おそらく燃料油面調整のフロートが上がらないだけだと思うがスロージェットの調整と吸気関係を総点検を行う予定にする、名前はまだ決めて無いが「刈り上げ君」とでもしておこう。

雨が降ったり止んだりで野良仕事は休止状態、色々やる事がいっぱいあるのだが。
「写真3」雨がしょぼ降る中、花壇に溝を付けて元肥を施して水仙の球根を植え付ける、中央部幅30cmにびっしり植える、両側は何か背の低い1年草を植える計画で2列完成させる。
鮎釣り用の菅笠と長袖・長靴スタイルで頑張っていると、通りかかった人達は「似合うよー」「ベトナムの花やさんかー」と言いたい放題である、吠えとけ 春が来れば頭を下げさせてやるから。

結局ホウレンソウの播種や色々な畑の世話は出来ずに一日が過ぎた、しかし汗もかかずに1日を有意義に過ごせたのは何十日ぶりだったか?秋分の日様々である。
明日も雨模様らしい、明日は是非ホウレンソウの播種を行おう、それに刈り上げ君の整備もやらねば。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]