肌寒い一日
2004/09/22 (水)

ame.gif 早朝5時 まだ暗いが気温28度、寝苦しくて起きる。
小雨が降る暗い畑に傘を差して出かけると先ほどからの雨か、お湿り程度であった。
相変わらずコオロギによるハクサイやブロッコリーの食害が増える、このまま気温が下がらなければ薬剤「回避剤」にでも頼るか。

6時 気温が急に下がりだす、23度?半袖では肌寒く感じるが良い気温になってきた、このまま行くとコオロギは寒さで死滅する。
朝ご飯は炊き込みご飯であった、具材を色々工夫しているが大きな栗が乗っかかっているではないか、シーズンだね 熱いみそ汁の湯気がたまらない、お代わりをしてしまう。

今日の仕事は琴平にて乾燥機と籾摺り機の電源工事、午後からは地元で乾燥機のモーターの取り替え、シーズンに入れば農機具の修理に忙しいが全て顔なじみのお客さんなので作業が終わってもなかなか帰してくれない、しかしこの所の交通法規が変わったのを分かって頂き「無理に飲め」とは言わない、「帰って飲んでくれ」と言ってお土産に頂く、入りがとう交通法規様。

「写真1−2」早稲と中晩成のタマネギを一気に播種する。
こう気温が下がってくると早稲は少し遅いが中晩成には幾分早いと思うが、蒔く時期の機会が無くなるのが怖いので決断する。
そう強い雨ではなく一日中降り続く、播種には程良い雨なので移植した苗類も外へ出して「写真3」徐々に外の明るさに慣れさせる事にする。

夕方になり杉さんのお宅を訪れてヤッホーブーブーの新規加入の申し込み手続きを取る。
いとも簡単であった、本人になりすませて「内緒ですぞ」5分あまりで今月末にはモデムも来るだろう。
電話回線の切り替え「ダイヤル−プッシュ回線に変更」はNTTに口頭で良いのだが、今使っている電話機のマニュアルが無い、困ってしまいメーカーの電話を調べて教えて頂く、最近の電話機は説明書が無ければ全然分からない、とにかくプッシュ回線には明日切り替えて頂き それから電話機の切り替えを行い、後はモデムを待つだけになる。

今6時を回る 気温22度 勿論暑がりの私でもエアコンも扇風機もいらない、いつまで続いてくれるのかね、この気温。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]