PC手習い?
2004/09/21 (火)

kumori.gif 早朝畑を見回る、ハクサイの苗が所々害虫に食害されて軸だけになっている、犯人はコオロギか?
手だてはある、しかし農薬嫌いの私にはその分多目に植えて対処しているがこのまま食害が進めば考えねばならん。
杉さんはデナポンを溝に散布して防いでいると言う、その残留濃度は雨での効き目が無くなるとのメーカーの言い分だが定かでは無いと言う、使うべきかこのまま餌食になり全滅になるかは夜間の冷え込みでコオロギの自然死滅に祈る事にする。

50の手習いは私が始めたPCであるが、60の手習いと言えば嬉しい「響き」である。
杉さんがPCを始めると言う、それも家族で賛同してのこと。
今日は私がいつもお世話になっている高松市のPCショップで注文しておいた物を取りに行く、CPUは2.4Ghzメモリーは256Mハードディスク40Gb それにDVD_ROM+CD_RW これだけ有れば初心者には十分であろう。
ディスプレイは液晶15インチが付いて10万を切る、勿論OSはXPがインストールされている。
後はプロバイザーに加入すれば即インターネットが出来る代物。
おそらく今月中には家族揃ってデビューすることだろう。
杉さんのPC願望の不思議
1 株式状況の目まぐるしい動きをリアルタイムで見える。
2 今年の春先にマメさん一家が訪れた時に マメさんの第一声「あっ ウエイトリフティングの杉さんでしょ」の一声にあっけにとられて「何で知っているのでしょうか?」のNETの偉大さに感化される。
3 家族が 特に娘さんがテレビ・雑誌などの懸賞に応募するのが趣味、それにお孫さんがお遊びしながらのお勉強、と多彩に使えるとあって前々からの要望でもあった。
インターネットデビューも間近である、余り悪口も書けないぞー。

夕方近くHiroちゃんが訪れて「モミの乾燥機のエレベーターの様子がおかしい、見てくれ」の頼みで行くと昇降機の200Wのモーターの起動コイルが損傷している。
コイルの巻き替えなんぞは今では高く付くので互換性のある物を注文する、明日のことになる。

一日他人様の用事で動いて、やっと暇を見つけて苗の植え替え作業と花壇作りの続きをやる。
日はとっぷり暮れても終わらず又の日にお預けとなる、家内は「未だかまだか」の催促だが10月のお花の植え替えシーズンまでには終わりそうだ。
明日はタマネギの播種を行う予定にする、少し遅いが早稲種、少し早いが中晩成 共々一度に播種をする、私にとっては異例の出来事である。

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]