早朝から暗くなるまで。
2004/09/18 (土)

kumori.gif 朝5時起床 まだ暗いので冷たい麦茶を頂き、タバコをくわえて畑で明るくなるのを待つ。
この筋に何を蒔いて、あの筋に何を植えて、と心ウキウキしながらの一服は実に美味い。
明るくなり始めた頃に新規仲間入りした土掛け機の始動をする、手強いが3発目にエンジンが始動していざ畑へ行き溝の底部を綺麗に掻き揚げる。
後の修正は鍬で丁寧に仕上げて完璧に出来上がる。

未だ7時前なのでダイコンの種子を3種類蒔く、間引き菜が欲しいので多目に蒔く。
その後覆土をして朝ご飯にありつける、この所朝が早いので美味い、これでダイコンの間引き菜の漬け物が有ればもう一杯頂けるのだが・・・

食事を終えてからは精力的に頑張る。
「写真1」ヨトウムシの雌のフェロモンで雄を誘引して捕らえるトラップを組み立てて仕掛ける、これからのシーズンはヨトウムシと青虫、それに未だにいるカメムシ、先ずはヨトウムシから絶滅を図る計画だが如何に・・・

「写真2」第2圃場の雑草を集めて野焼きをする、気温31度だが風がさほど無い時の野焼きは暑い、120坪の用地は今年全てジャガイモを作っていたがさてどうする、今年は秋作の種芋は店頭には無し、しばらく遊ばすか?
「写真3」精力的に頑張りレタス・ブロッコリー・ハクサイの移植を終えて、各種の播種もおおむね蒔き終わって暗くなる、今夜からの雨を期待する。

追伸 午後3時には高戸さんが又ビールを抱えてやって来る、嫌々?ながら美味いうまいと3人で飲むが実に美味かった。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]