夏野菜整理
2004/09/09 (木)

kumori.gif 昨夕 「行くか」「潮も良いしなー」のツーカーでまたまた出船する、もう秋風が海面を優しくなぜて寒い位に感じる。
釣れる魚種も少し変わってくる、ハネは1潮づつ大きくなり上げるのに手こずる。
これはっ!と思ったのはエラ洗いでバッサリ切られる、遠目で見てもメータークラスの大きなヤツがいとも簡単に切っていく、しかしゲームである為にこれ以上ライン・ハリスを太くすることは無い、共にお遊びである。
チヌ「黒鯛」も3才物も混じり満足して午後10時納竿する。
またまた近所が喜ぶでしょう。

台風の片づけもぬかるんでいるのでなかなかはかどらない、ナタマメの再度の棚を元通りにするのはもう止めにする。
「写真1・2」
再度の台風で何度も倒されてナタマメもウンザリしている事だろう、そろそろ安らかにお休みになって頂くことにする、お疲れさま。
未だ青い実だが収穫をする、収穫用のバケットは小さすぎる、後でビニール袋を持って来て入れるが今年は大豊作だった。
赤が多いか白が多いか不明である、10月末まで乾燥してからサヤ割りをする。

そこで読者諸君に未だ見ぬナタマメの紅白クイズ、現在サヤ付きで約23Kg、採れた種子が赤何グラム・白何グラム と投票して頂くと近似値の方に記念品を贈呈することにしました。
ヒント 乾燥して種子を取り出すと、今の重量の100/1前後の種子が採れる予想です、赤が多いか白が多いかは全くの不明、しかし苗を定植した段階では赤3対白2 の割合で植えました。

応募方法 日記の掲示板にて書き込み頂くとOKです、一人1票でお願いします。

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]