更に18号
2004/09/07 (火)

boufu.gif 16号に続いて18号が接近する、今度も前回の16号と同じコースをたどるのか。
もし、そうだとすれば中心部から東に位置する香川は前回と同じ強い吹き返しで前回以上の被害は免れないだろう。

しかし今回は上陸が昼間「午後」で潮位の低い時間帯なのが何よりの救いであろう。
午後に入り雨風共に強くなり、電線が異様な音を出して周囲を震わす、時折家全体を揺るがす? おかしい?台風で家が揺れるか?
テレビをつけて見ると「近畿地方沖に地震発生」とスーパーが出ている、いくらあばら屋でも台風なんぞで揺れる事はない。

「写真1」いつもの我が家の「風力計」であるニッキの木が大きくしなっている。
この時台風は既に日本海へ抜けている状況だが前回もこれからが被害に遭ったのである、今回は昼間とあって状況は凄まじい。
考えられない物体が空中を飛んでいる、ビニール袋・ポリタンク・空き缶・猫???
猫は晃一が倉庫の屋根から私めがけて降りて来たのだが、びっくりさせやがって。

「写真2」10年余り前に車庫だった骨組みをもらって再度組み立てた8畳ほどのハウス、コミニティーハウスとして利用している、そのルーフ部分が剥がれかかっている、時間の問題か・・・
その左奥には前回崩壊した堆肥小屋が見えるが既に張り替えた屋根は崩壊寸前である、これも時間の問題か・・。

「写真3」前回16号の時にはシイナを多く作った稲であるが、今回はそれに追い打ちを掛けるように大きく波を作り風にあおられる。
210日前後の台風は大きいと昔から言っているがまさにその通り、今回も前回以上に被害が出そうだが、家族一同に元気そのもの、 あっ 怪我人が一名 私である、猫のダイビングを受けた際に両肩に爪痕が残る。
前回と今回の一つ目の怪獣の爪痕と比較すれば蚊に刺されたようなものである。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]