又来るか18号
2004/09/06 (月)

harenotikumori.gif 昨夜 家内と二人、子供達は遊びに行って寂しく食事を共にする。
当然パッションフルーツは二人だけのもの、二つに切ってスプーンで頂く、「以前沖縄から頂いた物より香りが弱い」と言うが独自の香りと甘酸っぱい果肉を二人だけで味わう。
その時 ユサユサとあばら屋を揺るがす、しばらく続く 「出るか」「出よう」二人の意見が一致して手をつないで「久しぶりだった」外へ出てしばらくしてから揺れが納まる、まだ手はつながっていたが家内の手は微かだが震えていたように思える。

その後再び先ほどとは違う短時間の揺れが来るが直ぐにおさまる。
この所、日本はどうなっているのか、台風・噴火・地震・その上テロにでも遭うともう国民はパニックであろう。

一夜明けて、今日の仕事の材料の積み込みをやっているとエアコンの接続パイプに何やら土が詰まっている、30cm単位で切り取っていると、何と2mもの間に延々と土蜂が巣を作っているではないか。
この土蜂はパイプの奥から1個づつ産卵しては土で隔壁を作り、更に出口へと向かって産卵を続ける。
不思議なのは羽化の時、 出口から順番に羽化しなければ奥の卵はどうなる?
自然界の不思議のメカニズムは最後に産んだ卵から羽化して次々と出て行くのでしょうね。
御陰で2mも材料をロスして出発時間も遅れてしまった。

今日こそは草抜きを終わらそうと思って帰って来たが、暑さと疲れで敢え無くダウン、やれやれ秋作は何時になるやら、おまけに18号様が目の前にこの前の台風と同じコース行儀良く?たどって来ているではないか。

メグは昨夜当直勤務だった、日頃寝たきりの老人の担当も多いが地震の起きた時にはベットからおきて立てっていたと言う、頃合いの規模の地震は患者のリハビリには良いのではと面白可笑しく話してくれた。

一言 随分前の話し 従兄弟が看護婦「今は看護士」をやっていた時の話し、2人部屋の患者さんが「この薬 飲み難いはー」「座薬って書いたあるから座って飲むんやろ」 飲む口が違う!

i0
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]