ピカ・ゴロゴロ
2004/09/05 (日)

kumori.gif 今日は何か忘れているようで・・・何か思い出せない、年のせいか?最近忘れやすい。
朝 生きの良い状態で会員のMaさん高戸さん杉さんらに昨晩釣った魚を配る、今回はハネの他に黒鯛・メバルなどがいたが片っ端からホイホイとビニール袋に入れて配る、残る雑魚共が私の取り分となる。
家内が「小さいがお頭は付いているわ」と言って50cm前後のハネを見てつぶやく、セイゴでは無いのは確かであるが、家内いわく 釣り糸を垂れると魚は釣れるように思っているらしい。

ポイント・地合い・ハリスの太さ・誘い・などで他人と釣果に差をつける健全なスポーツと私は思っているのだが。

稲の出穂の時期に強風にあおられてほとんどの圃場ではシイナ「実が充実しないモミ」状態が見られる、我が圃場の稲も同じ状態である。
「写真1」白く枯れたように見えるのがシイナになり実は入らない、全体の2割近くである、今年は昨年の2割増しと思っていたがやはり昨年並みの凶作になりそうだ。

午後になって 思い出した!、今日は私が所属しているアマチュア無線クラブの災害非常訓練の日であった、叱られる怒られる・・・
既に解散の時間である、今度逢える10月末の綾歌町民祭りには土下座して謝らなければいけないハメになる。

「写真2」アレッ パッションフルーツの実が無い!
周囲を捜して見ると足元にポトンと落ちている、熟すると落ちるのか??
たった一つの実だが我が家で育った南国のフルーツに今夜は台所が湧きそうだ。
ココナッツミルクに何だったか忘れたが、色々入れてジュースにするか、それとも5等分して味わうか 熾烈な戦いが繰り広げるかも・・・

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]