裸の大将
2004/07/29 (木)

harenotikumori.gif 昨晩は早めの就寝で起きると4時 少し早いので明るくなるまでに花壇の水やりをするが早起きかそれとも寝ないで待機しているのか蚊がまとわりつく、蚊は苦手なのでスプレーと散水ノズルの2刀流で水やりをする。

朝ご飯を終えてから今年我が家で実った梅を梅干ししているが土用干しにする。
「写真1」3日3晩の・・・とあるが夜露にもあてるのだろうか?
私は午前中に日光にあてて午後は日陰に入れる、それを3日間繰り返すのだが今年は台風の影響が心配である。
畑に紫蘇がまだ豊富に残っているので再度漬け込む時には増す事にする、ほんのり色づいているがやはり大小はある、拘りの梅であって大きい小さいはご愛敬だ。

午前中は材料と道具の整理に追われて汗だくになる。
「写真2」Yuuちゃんが畑に現れる、日頃はネクタイに革靴スタイルだが菜園3年目の彼は長靴に半ズボン、それにTシャツ・麦わら帽子のラフなスタイルで畑に来る。
まるで「裸の大将」である「ぼぼっ僕はおにぎりさえ有れば・・いっいんだな」の有名な山下画伯をがんのすけが演じるあのスタイルに笑ってしまった。

今年の彼の用地には自慢の堆肥をたっぷり投入してシルバーマルチで覆っていたせいか今でも綺麗なナスが大量にできている、半分は早めに切りつめて秋ナスの用意を勧める。

「写真3」私の用地のナス。
いつもの有機肥料に黒マルチを施行したナスには早くもアザミウマが悪さをしている、気温上昇と共に発生する小さな虫はナスの花に傷を付ければ実にはこんな外傷が残る、今の私には為すすべもない「だじゃれのつもり」

夕方になって高戸さんがパック3個のご馳走を持って来る、今朝持って行った昨日の魚で鯛飯を作って持って来てくれる、「美味かったら鯛がええんじゃが不味かったら作り方が悪いんじゃと諦めて食べてね」と言い残して帰る。
夕飯にメグも長男も家内も美味い上手いと言ってパクつくので私も少し頂くが上手に焚いている 絶品である。
これは魚も美味いが料理も上手い、次男が帰るまで残しておこう。

今日の収穫はオクラ・ナス3種類・トマト7種類・坊ちゃんカボチャ・ニガウリ・マクワウリ・インゲン等畑と家を何度も往復する。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]