種長者
2004/07/27 (火)

harenotikumori.gif 今日は午前中に施主様と打ち合わせと商談、今回改装して和風喫茶に生まれ変わる店舗のエアコン設置の冷房計算と機種決めである。
私のお薦めは省エネ設計で360度吹き出しの天井埋め込みのラウンドフロータイプ、やはり定価で100万以上する、同じ能力の従来タイプと比較するば40lも高くなるので後日までに考えて頂く事にする。

正午前に帰ると家内が迷惑そうに「外で済ますのかと思った」と昼の用意は無し、わがままは言わない昨夜の残り物で済ます、それにオクラが有る、おかかを乗せて頂くと栄養も満点である。
この所家内の手料理にゴーやチャンプルが一品プラスされてきた、大変美味いのである。
昨夜の残り物のその一品をレンジで再加熱をして少し萎びたゴーやを食べると幾分辛さは無くなって来たように思える。
後かたづけも私がやりゴミ箱に目をやるとゴーやチャンプルの素なる袋を見つける、やるモンだ。今度又美味い美味いと誉めてやろう。

「写真1」先日収穫しておいたズッキーニの採種用に残しておいた実に包丁を入れる。
私の足と比較しても大きい。
「写真2」ざっと数えても200個以上は有る、いきなり種長者になる。
乾燥して発芽試験をしてから来年用の種子にする。

「写真3」我が家の3男「晃一」君は風通しの良い納屋の通路が大好き、通るたびにじゃれついて来る。
踏むといけないのですり足で通るので尚のことじゃれつく、時々軽く踏みつけると「参った」と言う「嘘です」

今日の夕方は早めに畑に入って早めに晩酌 そして早めに寝るとする?何故か??。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]