暑さでまいる
2004/07/19 (月)

hare.gif 寝苦しくてエアコンのタイマー切れと同時に目が覚める、入れるべきか辛抱するべきかしばらく悩むがじとーと汗ばむと辛抱たまらずON、快適に寝られる。
しかし起きると体がだるい、こんなのでこの夏を過ごせるのか不安になるが取りあえず起きる、6時。

午前中の涼しい時間に昨日出来上がった紫蘇ジュースをペットボトルに移して密閉する、最後は油濾し紙で微塵を濾して残らず入れる。
5Lのジュースが出来たがこれでは夏のシーズンの量である、年間を通しての量はもう5L必要になる 何故ならば我が家は家内と私以外は全て花粉症なので春先までの量は何とか確保しないといけない、又しんどい作業を繰り返すことになる。

夕方の涼しい時間を待って自然薯の棚が落ちていたのでその修理をする。
「写真1」ブチブチと音をたてて何本かのツルが切れたように思うが倒れたままでは可哀想、今年は雨が少ないので下草が余り出ない、その分思う存分葉を茂らせている。

「写真2」高戸さんが雑草の手入れをしてくれるせいかドンドン大きく成長するカボチャ。
今日は大量の水とリン酸を主体とする化学肥料を施すがその分量が分からず適当にやる、化学肥料の勉強も必要と痛感する。
しかし簡単で軽量だ、こんなもので効くんかいな?土も痩せる筈だ。

「写真3」今晩開花するようだ、月下美人。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]